カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

走りの左右差、ズームフライで分かる?

昨日の練習フルマラソンのダメージ。
朝起きた瞬間にふくらはぎの怠さ、張りがあったものの午前中には回復。


かなり負ったダメージは少なく、本当に40km以上も走ったのか?という状態。
走り込みで脚が鍛えられたのか、それとも厚底のズームフライのおかげか…。


何となくシューズの効果が大きい気がしてならない。
自分の実力じゃないのか〜と、残念で少し複雑な気持ちもあったり。


今度、薄底シューズでもやってみる??なんて思うけど、それはそれで故障のリスクが高くなって心配かも…とも思う。


いずれにせよ良い練習が出来たのは間違いないから、前向きに考えたいな〜( ´∀`)





さて、そんな風にモヤモヤと考えつつ、ふとズームフライの靴底を眺めてみました。


これは右の靴底。




ミッドフット着地を狙いっているつもりだけど、やはり踵の外側から着地しているのかな?という痕跡アリ。



そして、それがもっと顕著な左。




右のソールよりも削れているのが大きい。


コレは走っている最中から自覚していたのだけど、どうも左足の着地が踵からベタベタ着いているなと。
このソールを見ると明らかに踵着地だな〜(-_-;)


何だか残念な気持ちが増してきた…。




で、他の箇所も左右差が無いか比較してみると…




これは右のソールを横から見たところ。
実走130kmで既にシワシワなのはさておき、こんな感じ。



左はというと…




もっとシワシワ( ̄◇ ̄;)
やはり左足の方が踵着地が顕著なんだろうな…。




逆に前足部はというと




右はこんな感じで割とシワシワ。




左をみると




シワが少なめ。
やっぱり左の方がミッドフットになっていない(>_<)
ここまで分かりやすいとはね。



いや〜、この左右差は何とかしないとダメだな。
でもどうやれば良いのやら(-_-;)



ということで、昨日の好走は踵着地のフォームが厚底のズームフライに守られたおかげかな?と、いよいよそんな気がしてきたワケです…。




踵着地を矯正してレベルアップだ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村