カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ピリッとミニ BU走

日曜の疲労がまだまだありそうな感じの今日は、短めの距離でソコソコ心肺に負荷をかける練習。


色々思うことがあって、閾値走ではなくミニ BU走を選択。
設定はレースペース4km→Tペース1km→Iペース1km
思うことについては後日(書かない?)


今日の結果。




序盤は狙いの3′40/kmまで上げ切れなかったけど、この区間はマズマズ楽に走れた。


4km通過後にギアを1段上げてペースアップ。
Tペースもマズマズ良い感じ。
リラックスしてクリア。


ラスト1kmは最大心拍数まで追い込むイメージ。
かなり苦しかったけど、最後までペースダウンせずに完走♪


この区間の平均心拍数は168bpm




それなりに追い込めたかな?
ただ、ピッチが186→191まで上がっていたのが少々気になるところ。
無理やり回転数を上げた感じになったかな〜。


昨日からフォームの意識を変えた影響もある?


ちなみに今日のフォームのポイント。


昨日と同じく軸足の骨盤を着地と同時に押し込むイメージ。
これに加えて肩で着地衝撃を吸収するイメージ。


衝撃で肩が上に上がる感じ?
腕を後ろへ振る時に肩を肩甲骨から持ち上げる感じかな?


感覚なので上手く説明できないけど、こんな感じだったと思う。
これのおかげか、全体の動きが少しスムーズになった気がします。


特にラスト1kmは苦しくなってからも上に跳ねたり、ブレーキを掛ける着地になったり、回転数が落ちたりすることがなかった。
ひょっとしたら良い感じ??




今日は終日都内出張だったので、朝の時間は余裕アリ。
少し長めのジョグを追加。


ここでも前述のフォームを意識。
試しに肩の動きを固めてみると、地面からの衝撃がモロに体幹にきて上下動も大きくなる。


それが新フォームでは受ける衝撃が軽く、楽々スムーズに走れる。


肩を積極的に動かすと、ちょうど車のサスペンションの様な役割を果たすのか、衝撃を上手く吸収できている様な気がしました。


この動きをフルマラソンで継続できるか分からないけど、ひとまず試してみる価値はありそう♪( ´ ▽ ` )


次回のロング走でも試してみます♪




新フォームで爆走だね!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村