カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フルマラソンがクソ遅え(ハーフ比)

昨日は京都→大阪のW出張。
昨日のうちに帰れると思ったら仕事が長引いてしまい、泣く泣く一泊。
帰って家族で朝ご飯食べたかった…( ;∀;)




今日、目にした気になるエントリー。




そうそう、その通りなんです。
これ読んだとき、かなりドキッとしました。


私はハーフの持ちタイムから見ると、フルの持ちタイムとの乖離が大きい。



ほら。




ハーフのVDOTは63.8
フルの予測タイムはサブ35




フルのVDOTは61.7
ネットタイムで出しているから官九郎さんの表とは誤差あるけどね。



2.1も差があるや〜ん( ;∀;)
ハーフの持ちタイムの割にフルがクソ遅ぇ〜!ってこと。



ふぅ…ε-(´∀`; )
いや、まだまだ伸びシロがあるって見方もできるのかな?



そんなワケでの今シーズンは遅筋強化ですよ。
遅筋強化には長い距離、長い時間を走ること。



でも、これって家庭の環境とか仕事の環境とかにかなり左右されること。
単純に時間を割けるかって言うと、なかなかそうもいかないですよね。


かく言う私も同じ。
自分で言うのも何ですが、かなり家族には配慮しているつもり。


な割には大阪マラソンで遠征しようとしてますけどね(^_^;)



でも、自宅にいる時は精一杯早起きして、なるべく日常生活に穴を空けない様に気をつけてマス。
その結果、朝4時台からフルマラソンとかね(笑)



おっと、こんなコトが言いたかったんじゃなくて、スタミナ不足が明らかな現状を打破するには、これまでの練習を見直さなきゃいけない。


先日やった20kmペース走なんてのもその対象。


このメニューって過去何年も取り組んできたのですが、これだけではフルマラソンの走力アップに足りない。


せいぜいハーフが速くなるだけ。
それが先ほどのVDOTにも表れてますよね(^_^;)
私が勝負したいのはフルマラソン



ということで、これからのポイント練習のメニューを再考しています。


長い距離の耐性を上げる取り組みは今と変わらないのですが、恐らく20kmペース走はもうやらない。


これからのテーマは、 BU走とロング走!
色々調べてもらったり考えたりした結果、 BU走が最強なんじゃね?という結論に至りました。


結局変わってないんじゃね??と突っ込まれそうですが(笑)


その辺りはまた後日詳しく書きますが、原点回帰の BU走でいきます!



ようやくブログタイトルの内容に戻ってきましたね〜♪( ´▽`)



大阪マラソンに向けてがんばるぞ♪




BU走と心中して頑張れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村