カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

昨日のフォーム確認〜柔らかい着地とか〜

今朝は時間に余裕があって走れたけど、日曜から4日連続ランだったので休足。


この4日はなかなかに走った。
32km→13km→20km→22km

うん、よく頑張った( ´ ▽ ` )


その割に脚の疲労は日に日に抜けてきて今朝なんか絶好調な感じ。
毎日走った方が良いのかな…?
なんて。




私のブログには動画を貼り付けられないので、ありがたや〜です(^^)


ツイッターにもあげられていたとか。


で、その動画を見たキミ兄さんから『着地が柔らかくなった?』なんてコメントを頂きました。


motoさんのブログには『足音がしない』なんてコトも書かれていた。




むむむ…




( ´ ▽ ` )



いや〜、コレなんです。
今シーズンずっと取り組んできたコトなんですよ。
足音が聞こえない。


フルマラソンは何万歩も着地衝撃を受けるスポーツ。
だから如何に脚のダメージを軽くするか?


コレに必要なのは足音のしない柔らかい着地だと思っているのです。


で、ずっと取り組んできたワケですが、昨日の動画で客観的に見てそう思われたというのは収穫ですね(^^)
コツコツ意識してきて良かった♪


とは言え昨日の動画を穴が空くほど眺めていると、まだまだフォームは完成されていないかな?とも思います。



一番気になったのは上に跳ね過ぎ。




画質が粗いですが、動画をコマ送りでキャプションして繋げてみました。
3コマ目に一番上に跳ねているかな?


カメラを意識し過ぎてカッコつけると私は何故か上に跳ねてしまいます(笑)



着地の位置はマズマズ?
4コマ目で着地しているように見えますが、実際に荷重されているのは5コマ目かな〜?と。



あとは6コマ目。
このタイミングで離地し始めているのはどうなんだろう??


少し早い?
もう少し乗り込んだ方が良いのかな?


う〜ん…。




そういえば上半身も何だか硬い気がする。



あと気になったのはコレ。




足のかなり外側から着地している。
コレってどうなんだろう??



アレコレ考えていると、まだまだなトコロばっかりやないか!?と気付かされました(^^;)



有識者のみなさま、ぜひぜひコメントをお願いします!
なんて(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村