カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日はBU走 & ちょっと残念だったハナシ

水曜日はポイント練習の日。
そんな今朝はBU走。


昨夜の時点では5km×3段でやるつもりだったけど、朝起きると何だか怠くて気分が乗らない…。
ということで3km×3段に変更。
先日の30km走の疲労がまだ残っていたことにしました。



そんな本日の結果。




1段目:11′22(3′47/km)
2段目:10′52(3′37/km)
3段目:10′38(3′33/km)
1kmフリー:3′26


う〜ん…。
3段目がイマイチ上げられなかったね(^^;)


2段目までは心拍も安定していて、それほどキツくない感じ。
先日の30km走で身体がこの辺りのペースに慣れたかな?


で、問題の3段目。
頑張っているんだけど、どうにも脚の回転も呼吸もついてこない。


呼吸を落ち着けようとすると、すぐに3′40/kmまで落ちてしまう。
ある程度余裕を持って走れるペースはこの辺りなのかもしれません。


ラストのフリーも目一杯上げたかったのだけど、大して上がらず。
遅筋強化の副作用なのか、スピードを出せる走り方になっていないのかな〜(-.-;)



ちなみに今日のシューズはズームフライ フライニット。

相変わらず反発を感じることは無いのですが、今日は先日のヴェイパーフライの感覚が残ったままのフォームになっていた様で、コレが案外良かったかもしれないと思っています。


BU走の結果から大してスピードは出ていないですが、着地で無駄に沈み込まないようにすることで脚さばきが良くなった気がしました。


相変わらずグニャッとした感触はあって、スピードに乗り切れないのでヴェイパーフライとは違うのでしょうが、このシューズ本来の走り方はコレなのかな?と思いました。


走り終わった後も特にダメージは無く良い感じ。
厚底に守られた脚は弱る一方か!?なんて(笑)






ちょいと話題は変わってプライベートなこと。


昨日、今日は娘(小3)の参観日でした。
今どきの小学校だからなのか小田原だけなのか分かりませんが、最近の参観日は2日間、しかも全時間帯で出入り自由な様です。


私は昨日休みを取れたので行って娘の成長ぶりに胸を熱くしてきたのですが、ひとつ悔やまれることが。


それが今日の授業。


体育で何やらトップアスリート教室なるものがあるとか。


そこに来るトップアスリートというのが、なんと尾崎好美さん


ガーン( ̄◇ ̄;)
父さんが一番参加したかったよ!!


これを知ったのは直前で今日は出張だったので、泣く泣く諦めた次第です。


もっと早く言ってくれよ〜!と娘に言いましたが、もうこの機会は無いでしょうね(T_T)


内容は娘に詳しく聞くことにしました。
覚えてないだろうけど(笑)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村