カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2018年のレース振り返り

今朝はいつもの畑周回コースでグルグルジョグ。
脚が軽くて調子はマズマズ良かったので、先日のハーフの疲労は抜けた様です。


今日は徐々にビルドアップして4’15/kmぐらいまでペースアップ。
退屈なコースですが、脚に優しいので疲労はほぼなし。
ちなみに心拍数はいつもよりまだ少し高め。
あと少しのガマンですかね。




さて、タイトルの件。
他の方のブログでも見かける時期になりましたね〜。
いよいよ年末。
今年も何だかアッという間でした。


ということで私も振り返ってみました。



2018年1月21日 おだわら駅伝(6.9km)
22分57秒(3’20/km)

毎年恒例の地区対抗駅伝。
2年連続でアンカーでしたが、今年は区間6位。
あまりのレベルの高さにビビりました(^^;)





2018年2月4日 神奈川マラソン(ハーフ)
1時間14分08秒(3’31/km)当時のPB!

静岡マラソンに向けた調整レース。
フラットなコースのおかげとレベルの高い大会なおかげでPB更新。
静岡マラソンに向けて上々の仕上がりとなったはずでしたが…。





2018年3月4日 静岡マラソン(フル)
2時間40分42秒(3’49/km)

ネガティブスプリットを狙って後半上げようとしたものの、結局ほとんど上げられず。
PBから1分落ちという残念な結果。
これまでの練習スタイルに限界を感じたレースでした。
このレースをきっかけに遅筋野郎を目指すことに。





2018年4月1日 四万十川桜マラソン(フル)
2時間41分53秒(3’50/km)

家族旅行を兼ねて出場。
田舎の小規模レースのおかげで総合4位に入賞♪
レースは序盤からサブ35という未知の領域を知りたいがために、突っ込んで後半はしっかり地獄を見た(笑)





2018年5月26日 企業対抗駅伝(5km)
16分42秒(3’20/km)

会社の仲間と出た駅伝大会。
レース間隔がだいぶ空いていたので、短い距離のスピードも無くなった状態。
とりあえず16分台を出しました、というだけ。





2018年7月22日 小田原市民総体(5,000m)
17分42秒(3’32/km)

気温36℃、正午の炎天下で行われたサバイバルレース。
仕事関係のモロモロがあって、あまり走り込めていない時期。
ヘロヘロになり、命からがら何とかゴールしただけ(笑)
小田原のサブ25ランナーでも17分ジャストぐらいだったので、当然の結果。





2018年11月11日 いわい将門マラソン(10km)
33分49秒(3’23/km)PB!

秋の初戦。
仕事関係の人、上司と出る恒例のレース。
昨年に引き続き年代別2位で入賞♪
相変わらず苦手な距離だと実感したけど、割と相性の良いレースでPB達成。





2018年11月25日 大阪マラソン(フル)
2時間36分35秒(3’43/km)PB!

サブ35の入口を垣間見たくて挑んだレース。
30kmまではサブ35ペースだったけど、そこから緩くペースを落としてソフトランディング。
それでも3分程度のPB更新♪
次の目標に大きく近づくことができた。
そして遅筋強化の方針が間違っていなかったことを確信。





2018年12月2日 湘南国際マラソン(10km)
34分03秒(3’24/km)

大阪マラソン翌週のレース。
疲労がバリバリ残った状態で走ってPBからは14秒落ち。
総合8位で入賞を逃す。
昨年だと2位のタイムでしたが、今年はレベルが高かった様です。残念!
そしてやっぱり短い距離は苦手…。





2018年12月23日 足立フレンドリーマラソン(ハーフ)
1時間13分51秒(3’30/km)PB!

一週前にひいた風邪の影響で調子はイマイチ。
異様に心拍数が上がりながら走ったけど、意外にも脚は保った。
そして予想外のPB更新。





と、こんな感じでした。
10km2本
ハーフ2本
フル3本
は例年よりも多いかもしれません。
思ったよりもレースに出ていたなというのが率直な感想。


子育てが少し落ち着いて、妻も大会出場にある程度寛容になってくれたのが一番大きいかもしれません。
日々の気遣い、働きの賜物かな?
自分で言うな!(笑)



まあ何はともあれ今年は10km、ハーフ、フルの全ての距離でPB更新出来たので、充実した1年だったと言って良いでしょうね(^^)



この調子で来年も良い1年になるように頑張ります( ´ ▽ ` )
絶対にサブ35をクリアして福岡へ行くぞ!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村