カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

スピードライバルでBU走

神奈川マラソン疲労もだいぶ回復したので今日からポイント練習を再開。
こんな時はやっぱりモチベーションを上げるメニューが良いよね♪



ということで大好きなBU走をチョイス。
距離は優しめに3km×3段+1km。



元気いっぱい、テンションアゲアゲで行くぜ!なんて思っていたら、今日の寝起きはイマイチ。
明らかに疲れている…( ̄∇ ̄)
今週は出張やらその影響で寝不足やらで、ラン以外の部分でかなり疲労困憊でした。



気分を変えて今日のシューズはコチラ。




メルカリで3,000円ちょっとでゲットしたスピードライバル。



アップは疲労の割に脚が軽くてマズマズ。
さあ行くぜ!と飛び出した今日の結果。




チーン…
全く上げられずに沈没だぜ!
先日のハーフマラソンのペースに擦りもしない(笑)
あれはマボロシか!?



今日はスタートから全くスピードに乗れず最悪の手応えでした。
どれだけ踏み込んでもペースが上がらない。
内臓も何だか疲れていて呼吸をゼーハーさせられない感じ。



今日はアカン日やったな〜ってのが1段目でハッキリ分かりました(^^;)
こんな日もたまにはあるよねってコトで、とりあえず3段+1kmを消化。



まあ好きなメニューなので、それほど落ち込んでいませんが、BU走は設定通りにビシッと走ってなんぼですね。
これがハマるとモチベーション倍増だったけど、今日は微増ぐらい(笑)





それにしても今日は走れなさ過ぎ!
その後、色々原因を考えていたのですが心当たりあり過ぎた(笑)



まず疲労、寝不足。
コレ当たり前。
やっぱりパフォーマンスは落ちますよね。


しっかり寝ろよ!






次に体重。
コレですわ。




神奈川マラソン前日に重めだ!と危機感を持ち、ついつい意識し過ぎてしまいました。
数日で1.5kg減。
食べる量をやや控えたのと、今週は工場の現場立会いがあり、その影響も。



現場立会いではトイレが死活問題の私には大問題。
現場ではすぐにトイレに行ける環境ではないので、水分を摂り過ぎるとトイレが近くなってかなり危険。



ということで、現場立会いの日はほとんど水分を摂りません。
その延長の今朝。
明らかに水分も足りていませんでしたね。
体重が減ったのは水分の影響が大きいかも??


ゴハンも水分もしっかり摂らないとね!






そして最後にシューズ。
コレも実はかなり大きい気がしました。



久しぶりに履いたスピードライバルですが、ズームフライやヴェイパーフライと違って反発を上手く活かせない。



先日ダイジさんとも話していたのですが、どうも反発のポイントが違うんじゃないの?と。
厚底系は前よりの荷重で反発を得やすい。
スピードライバルは真ん中辺り?なんて。



すっかり厚底系の走り方に慣れてしまった私には、スピードライバルの反発を活かせなかったのな?と。



まあ厚底系のフォームが定着してきたと思えば、むしろ前向きに捉えられますけどね(^^)


スピード練習もズームフライ履けよ!




こうなると困るのはスピードライバルの位置付け。
スピード練習に使えない。
ロングジョグで使うにはクッションがもう少し欲しい。
何とも中途半端なシューズになってしまいました( ・∇・)



そんなモロモロが合わさった今日の沈没走。
それなりに収穫があったのでオッケーってコトで。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村