カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ヘロヘロBU走

今日の睡眠。




深い睡眠が80分と昨日に比べたら長い!
このおかげか分かりませんが、寝起きはスッキリ。
おまけに日中の会議もほとんど眠くなることはなく良い調子でした(^^)
やっぱり睡眠の質がキーなのは間違いないですね。



先日友人に聞いたところ、寝る直前の入浴は睡眠の質を下げるとか。
実際は生活サイクル的に難しいので、昨日は湯船に浸かる時間を短くして体温を上げすぎないように注意。
これが良かったのかもしれませんね。
今日も試してみたいと思います。




そんな質の良い睡眠を取れた今日はポイント練習の日。
メニューはいつものBU走3km×3+1。



アップでは何だか脚が重くて疲れてるな〜といった手応え。
そういえば先週42km走やったんだった。
嫌な予感がしつつスタート。




1段目:11′19(3′46/km)
2段目:10′58(3′39/km)
3段目:10′36(3′32/km)
1kmフリー:3′36



あちゃー、大撃沈( ̄∇ ̄)
今日は2段目から設定ペースに届かず、ジタバタするもペースが上がらない状態。
何だか腿に力が入りませんでした。



そのままの状態で3段目に突入。
3段目もどれだけ頑張っても手元の表示で3′30/kmを切れない。
これはアカンわ〜と思ったら緊張の糸がプツリと切れてしまった…



先週の疲労、昨日の90分ジョグの影響だと思いますが、完全に出力不足でした。
いやはや、ホント弱い脚だこと(^^;)



昨日のジョグにしても結局は疲労の上塗りにしかなっていないのかもしれませんね。
長く走ろうキャンペーンも早々に頓挫か!?



今のスピードを維持しながらスタミナも強化するのって難しいものですね(-_-)
何が正解か分かりません。



BU走後はさらに疲労の上塗りジョグを45分ほど。
BU走で消耗し切ってしまい前半はキロ5も切れない状態。
このトレーニングを重ねていくとどうなるのでしょう?
故障するかスピードなくなるかですかね( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村