カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

心拍ゾーンでジョグを管理

超絶出張ウィークも折り返し地点!
仕事が立て込んでいるけど何とか起きて今朝もジョグ!



ただ火曜日のポイント練習@奈良の疲労が残っているせいか、走り始めるとペースは全く上がらず。
走り始めなんかはキロ7で、オイオイどうしたよ??という状態(^^;)
奈良でのポイント練習もリカバリータイムが40時間とか出ていたので、やはり回復し切れていなかったのでしょう。



そんな状態だけども何とか我慢してジョグを継続。
途中からふと思うことがあり、今日はガーミンの心拍ゾーンで強度管理することにしてみました。
こんなやつですね。




とりあえずこの心拍ゾーンだけ見ながら3.0〜3.5の範囲に収まるようにペースをコントロール
今日の体調、気候だとキロ5前後がこの範囲でした。




枠で囲った箇所が心拍ゾーンを意識したところ。
心拍数でいうと3.0は130、3.5は140ぐらいでした。
心拍ゾーン0.1が心拍数2の計算かな?



気温が低いとキロ5前後では120台の心拍数もこの時期ではかなり高めの様です。
疲労の具合もあるのかな?




今日のペースでも走り終わったら汗ダク具合がヤバかったです(^^;)
でもシューズが濡れる一歩手前で踏み止まれました。
セーフ(笑)
靴まで洗うのは面倒ですからね( ´ ▽ ` )




今日やってみた心拍ゾーンでの管理。
ペースに縛られず体感に任せる感じが良いかも。
ペースに拘るとどうしても日々の体調によってはキツさが変わるので、負荷を一定にするのは良いことかなと思いました。



ただ、今日の3.0〜3.5の管理がトレーニング効果として妥当なのかは不明だけど(笑)





ガーミンさんによると今日の強度は2.5
どうなんだ…??



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村