カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

20kmBU走からの砂利道ジョグ〜不整地で厚底は禁止!

超絶怒涛の出張7連チャンから生還しました!(笑)
2日休んだらまた出張なんですけどね(^^;)



そんな昨日は疲労困憊でお散歩ペースのジョグが限界。
土日は走れなかったのでもっと走りたかったのだけど…



そして一夜明けた今朝はしっかり睡眠も取ったのでポイント練習!
外は曇っていて涼しい。
これはチャンス!



今日のメニューはBU走5km×4段。
設定は軽めに4′10/kmから。
キツければ3段で終了するつもりで、3段をしっかり走り切ること。



そんな今日の結果。




1段目:20′45(4′09/km)
2段目:20′03(4′01/km)
3段目:19′16(3′51/km)
4段目:18′10(3′38/km)


あれ?ソコソコ設定通りに走れちゃった( ・∇・)
3段目の時点で結構キツいかな?と思ったのですが、4段目もそのまま押し切れてしまった…
ラスト1kmも少しだけ出力を上げるとスーッと3′31/kmまでペースアップ。
マズマズ良い走りができました(^^)



それにしても何で走れたんだろう?
その後ずっと考えていたのですが、よく分からない。


今朝は涼しかったから?
これは大いにありそう。
でも26℃を超えていたので、暑さに弱い私は例年通りであればへばっていたと思うのですが、今シーズンは何か身体がおかしい。
暑さをあまり感じなくなっている気がします。



今日も汗はかきましたが、シューズが濡れるほどではないレベル。
う〜ん…よく分からん( ̄∀ ̄)





BU走の後は曇っていたので、いつもの畑マイコースに移動してジョグ。
15kmを目標にしっかり脚づくり。



ところが畑の砂利道と厚底&自分のフォームの相性が悪かったのか、左足を捻りまくってしまい…
10km手前でとうとう痛みに我慢出来なくなり帰宅。



都合10回ぐらいグネッとやってしまい、かなり激しく捻挫した様です(>人<;)
現在歩くのにも支障があるレベル。



以前から気付いていたのですが、左足の着地はかなり外側。




うっちー練@山下公園のフォーム動画の切り抜きですが、この写真を見るとよく分かる。
かなりシューズ外側に傾いているのが分かります。
アッパーの外側に足の形が浮き出るほど(笑)




これに合わせて厚底による高低差の影響か、ズームフライFKのホールド感の少なさの影響か、不整地を走ると捻りやすいなと以前から気になっていました。
で、今日の結果なワケです。



なので不整地のズームフライは禁止!
思わぬところで足元をすくわれてしまいました。
明日にはジョグできるレベルになると良いのですが…



ピンチ!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村