カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

昨日のロング走と8月振り返り

まずは昨日の練習内容から。
ここ2週間まともにトレーニング出来なかったので、8月最終日に何とか駆け込みでロング走。



フルマラソンでも走っちゃう?なんて思いつつスタート。




気温はそれほどでもなかったのですが、昨日は湿度がかなり高くてジメジメ。
さすがに42kmも走ったら身体に悪いと思って止めておきました(笑)



ペース自体はそれほどでもなかったですが、脱水の影響で後半は心拍数もバクバク上昇。




まだこの時期だと40km走るのはキツいですね(^^;)




さて、今日は毎月恒例の振り返りも。
まずは全体像から。




【走行距離・ラン日数】
386km、20日


後半の出張ラッシュが響いて実働日数も少なめ。
コンスタントに走れなかったのが痛かったですね。
まあ仕事がある以上仕方のないことですけど。




お次は細かい振り返り。


【ポイント練習】

①ショートBU走(2km×3段+1km)
3′45-3′37-3′30-×
3′47-3′40-3′34-3′31


②ミドルBU走(5km×4段)
4′09-4′01-3′51-3′38
3′58-3′49-3′39-3′29(@十勝)


③ペース走(10.1km+5.1km)
3′36-3′33


④ロング走
30km@4′11/km
40.5km@4′15/km



う〜ん、良いようなイマイチなような…
スピード強化のメニューが貧弱でしたね。
このままシーズンインすると3′30/kmに壁を感じそうな予感( ̄∀ ̄)



今シーズンはハーフを3′25/kmぐらいで走破したいので、スピードの底上げ+スピード持久力の強化が必須。
今月はこの辺りも意識したトレーニングをやっていきたいですね( ´ ▽ ` )



あ、今年の夏の走り込みの成果も。




月平均で400km突破♪
しっかり走り込めたってコトですね(^^)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村