カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

睡眠の質がタイセツ

今朝はのんびりキロ6オーバーのゆるゆるジョグで昨日の疲労を解す。
ダメージもそれほど受けていなかった様で、このままジョグで繋げば週末は万全の体調で迎えられそう。


ただ今週は珍しく出張がほとんど無いので、ほぼデスクワーク。
初日にして既に肩がバキバキ…( ̄◇ ̄;)
やっぱりデスクワークは疲れますね。



そんな感じで別のところに疲労のリスクが潜んでいる今週です(^^;)
それでも何とかなりそうかなと思っているのですが、それはコレのおかげ?




元々深い睡眠が少なく、60分前後しかなかったのですが、ここ最近はあることを変えたおかげで大幅に改善されました。



過去と比較すると明らか。
1ヶ月ほど前のデータでは…




やはり深い睡眠が短め。





方や直近のデータ。




極端に短くなっているのは対策が出来なかった日。
他の日を見ると概ね2時間以上は深く眠れている様です。


そのおかげか分かりませんが、ここ最近は日中もあまり眠くならずに調子が良い。




で、何が効いたのか?です。



凄く単純な話なのですが、寝室を家族と分けて寝たことが効いている様です。
これまでは子供に挟まれて寝ていたので、毎晩蹴られまくって眠りが浅くなり、夜中に何度も目が覚めていました。


ところが一人で寝るようになってからは、ほとんど目が覚めない。
朝までぐっすり眠れています。



これは身体にとっては良いことなんだけど、家族と一緒に寝られないのはちょっと寂しい…
なんとも複雑な気持ちです(^^;)
とりあえずつくばマラソンまでは続けることにします。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村