カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

夏のトレーニングは難しい

ここ最近の疲労から今朝は無理して4時台に目覚ましをかけず5時にセット。
おかげで中途半端に目覚ましで起きて→寝落ちを繰り返すことなく5時前に起床。
おかげでスッキリ。
疲れている時は無理することないな〜と改めて思った。


スタートは遅くなったけどいつもの畑コースに出てユルジョグ。




ペースは何も考えずのんびり。
時間も短めで終了。
疲労を残さない様にね(´∀`)


昨日からなんだけど朝の日差しが随分柔らかくなった。
ついこの前までは日なたに出た瞬間死を予感する様な日差しだったけど、涼しく感じるほど。
少しずつだけど確実に秋が近付いてるね。
それでもこの程度のジョグで汗ダクなのは変わりないけど(^^;)
シューズまでは濡れないギリギリのところ。




ここ最近の疲労、何でかな?とか思ったのだけど理由は明らか。
自分にしては根を詰めて走り過ぎ( ̄∇ ̄)


で、今月の進捗を改めてカクニン。




実働20日のうちオフは3日だけ。
連続出走には耐えられないヘナチョコボディーだと多過ぎる。



ちなみに去年の同時期。




しっかり走り込んだ印象だったけど一覧で見ると結構スカスカ( ・∇・)
休む時は休んで走る時はしっかり走る。
メリハリの効いたトレーニングだったのかな?と思う。
適度に休みながら負荷をかけて走るのが自分には合ってるのかな?



夏のトレーニングは諸説あって何が正しいのか未だに分からない。
暑いから短い距離を早めに走り心肺に刺激を入れてサクッと終わる?
遅いペースで良いから長い時間?距離?をじっくり走る?
はたまたガシガシBU走をやる?
コレは自分か(^^;)
どれも正解な気がしてならないけど…


要は偏らずにバランス良くってことなんだろうけど、そのバランス、塩梅が難しい。
永遠のテーマですな( ̄∀ ̄)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村