カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ポンコツ

今朝は週末ポイント練習の日。
前日から何をするかな〜と考えていたのだけど、なかなか決まらず。


アップをしている途中で久しぶりにBU走でもやるかと決定。
ラソンシーズンに向けての練習を意識したら、いつもの周回コース(1,025m)を5周×4段なんだけど今朝は暑い…
ここで無理をしてもねと5周×3段でトライ。


今日はアップを入念に4′15/km近くまで上げて心肺に多少の刺激を入れてからスタート。




ラップはマイナス5秒ぐらいがキロ当たりのペース。
2段目終盤にオーバーヒートしてポンコツっぷりを存分に発揮(;´Д`A
全くペース上げられずヘロヘロ。
マジでショボい。


周りの方々を見ていると、もっと強度の高い練習をしているから自分のショボさがホント情けなくなる。
こんなのでホントにサブ35やれたのかな?
マグレか?とも疑いたくなるレベル。


ちなみにアップのペースを上げてみた効果はソコソコあったと思う。
1段目の入りが随分楽に感じた。
その後のポンコツぶりは別として(笑)





ガッカリしながら追加のジョグで日陰のL字コースを行ったり来たり。
10往復をメドに走っていたのだけど、5往復を過ぎた辺りで怪しい感じに。
何とか8往復までは頑張ったけど猛烈に身体に力が入らなくなり、身の危険を感じたのでソソクサと帰宅。


どうやら脱水がかなり進んでいた模様。
一応給水ボトル500mlを持って行ったのだけど足りなかったらしい。
もう1本あっても良かったな(´・_・`)


帰宅しシャワー浴びて体重を測ると走る前後で
前:56.85kg
後:54.20kg
差:-2.65kg
になっていた。


減少率で見ると4.7%ぐらい。
これって以前調べたやつだと…




※いずれも大塚製薬ホームページより


ああ、アカンやつやね(^^;)
パフォーマンスもガッツリ下がる模様。
他のデータも同じところから発見。




4%台の脱水はデータ無し…
危険な脱水量だからかな?


まあとにかく20%ぐらいはパフォーマンス低下するのかな?
ペースにするとどんなもんだろうか??
今日は3′45/kmぐらいで後半走っていたけどパフォーマンスが落ちた場合でこのペースは冬場ではどれくらいのペースに相当するのかな?
計算の仕方がイマイチ分からん(・∀・)


まあ今日は頑張ってもダメな日だったということで。
暑さには人一倍弱いポンコツのトレーニングでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村