カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

思いがけず始まった中学受験①

病み上がりで久しぶりに走ってガタガタになったこの身体。
相変わらず両腿の筋肉痛は癒えず…といった状況。
週末に120分ほどのジョグをしたけど体調を崩す前とは程遠い状態。
この状況をもって大阪マラソンは走らないことに決めた。
交通費をかけてまで走るほどの状態じゃない。
残念だけど今回は諦めることにした。

 


ということで話はプライベートなことに。
突然降って湧いた娘の中学受験。
始まりは去年の5月。

 


ゴールデンウィークが明けてしばらくしたある日。
娘が突然不登校になった。

 


何やら友達関係のアレコレが上手くいかず、学校に行きたくなくなってしまったらしい。
5年生の時に仲の良かった子たちとは軒並み別のクラスになってしまったのと、当時いがみ合ってあまり仲の良くないグループと同じクラスになってしまったのが悪かった様だ。

 


突然のことだし、まさか自分の子供が…という思いがあって猛烈に混乱したのを今でもよく覚えている。

 


この時は妻が機転を効かせて、行きたくないなら無理に行かなくて良いよ〜と休ませたのが良かった。

 


そしてそこから始まった中学受験。

 


地元の中学校は自宅から徒歩300mほどの超好立地なんだけど、小学校のメンバーがほぼ持ち上がる状況。
きっとこのまま進学しても同じことが起こって、きっと娘は不登校になる。

 


後で聞いた話だけど、地元の中学校では同じ様な状況で不登校になる子が絶たないらしく、かなり多いらしい。
田舎特有の状況なのか、自分の地元では考えられない環境の様だ。

 


ということで探し始めた中学校。
当然これまで中学受験なんて全く頭に無かったので、競争率の高い難関高なんてまず間に合わない。

 


学校探しは妻に完全にお任せしていたのだけど、たまたま見つけた所が最近オシャレな制服にリニューアルしたらしく、制服がカワイイということで候補になった。
この際、地元以外の中学校に通って毎日楽しく過ごしてくれれば何でも良いという思いでこの中学についてアレコレ調べ始めたのだった。

 


キッカケは制服だけど、教育内容を調べてみると色々な工夫がしてあり何やらかなり良さそうな雰囲気。
地元の学校ではまず体験出来ないことがたくさんありそうな学校だということが分かった。
何なら自分が通いたいぐらい。
女子校だけど(笑)

 


そんなこんなで完全に乗り遅れつつ始まった中学受験。
少し長くなったので続きはまたの機会にでも。
まだまだ語りたいことはある…はず?

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村