カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

始動

今月に入っても仕事のアレコレが落ち着かず…
ブログで文章にしたためる気力もなかなか湧かない日々が続いている。
とは言え今シーズンは再起に向けてボチボチ走ってはいるワケで。

 


そんな今シーズンの強化ポイントは絶対的なスピードの強化。
昨シーズンまでの取り組みでから、そろそろスピードの限界が見えてきたので何とかせねばと思った次第。
ここ2年は練習の軸にしてきたクルーズインターバルの設定ペースが3′25〜27/km辺りで頭打ちになっていた。

 


というワケで色々調べていたらTwitterで気になるメニューがあった。
内容としてはこんな感じ。
1,000m×3本(r400m)
繋ぎ2,000mジョグ+6,000m(Mペース)
1,000mは3,000mのレースペースだとか。

 


3,000mのレースペースって??という全く馴染みのないペースだったので、とりあえずダニエルズさんに聞いてみた。
少し背伸びしてハーフの自己ベストを入れてみた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220408202601j:image


3′03/kmは有り得ん…( ̄∇ ̄)
というワケでとりあえずスピード出してハーハーしてみることにした。
(水曜日のメニュー)
コースはいつもの1,025m周回コース。

 


結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220408202609j:image

f:id:Kami_BU_42195:20220408202619j:image


まとめるとこんな感じ。


1本目:3′05/km
2本目:3′07/km
3本目:3′09/km
rest 2周:5′23/km
6周:22分13秒(3′37/km)

 


久しぶりのポイント練習で脚の疲労が全く無かったおかげで1本目は突っ込み過ぎ。
まあそれでも3′03/kmはムリ。
その後、本数を重ねる毎に呼吸がキツくなってコンスタントに2秒ずつラップを落とす(笑)
最初から3′07/km狙いでまとめても良かったかな?と思う。

 


繋ぎのジョグは普段のリカバリーペースを意識したけどメタスピードスカイのおかげで少し早め。
そこからのMペースはスピードがかなり落ちる分、最初は楽かと思ったけど微妙に身体が動かず。
3′35/kmを狙っていたけど、気を抜くとすぐにペースダウンしてしまう感じ。
1,000mのペースが早すぎたのかな?

 


まあこんな微妙な感じだったけど、とりあえず今まで全く出さなかったスピード域で走れたのは良かった。
しばらく続けて他のメニューにどんな効果があるか検証してみたい。

 


ということで明日は早速クルーズインターバルをやってみる予定。
ここで軽快に走れると手応えあり??なんて。
1回しかやっていないので効果無いと思うけど(^^;)

 

 

 

家庭の方も子供たちが進学、進級して新生活がスタート。

娘は遠方まで通学。

早速今朝は片道1時間半ほどかけて電車で出掛けて行ったけど、親の方がドキドキして気が気じゃなかった。

GPSを追跡して無事に到着したのを見てホッ。

これから通学が大変だけど、思う存分中学校生活を楽しんでくれると良いなと願うばかり。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村