カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

潜伏期間の動向

ブログ更新は超絶ご無沙汰しております。
すっかり書かない日常になっていますが、昨日各地で開催されたレースで好記録を残された知り合いの方がたくさんいたので、久しぶりに書いてモチベーションを上げたくなってきた様です(笑)


最後に更新したのは8月末でした。
この直後から仕事の大きなトラブルに巻き込まれ猛烈なストレスを抱えることになって、ランもブログも全く気力を無くしてしまい今に至る…という状況でした。


今振り返ると当時はかなり病んでいましたね(笑)
色々な不運が重なった結果なのですが、自分が招いたトラブルで会社にも結構な損失を発生させてしまったので精神的なダメージは甚大でした。


とりあえず一旦落ち着いた9月中頃から徐々に練習を再開して今に至るという感じ。
急に練習の密度を高くした結果、9月末には左の股関節周辺をプチ故障。
騙し騙し走っていると徐々に回復して今は何ともないですが、当時は仕事のストレスに追い討ちをかける様な状況で辛かったですね。


といった状況だったので、この間のトレーニングを全く整理できていませんでした。
Xにはポイント練習の結果だけボチボチ投稿していたので、ある程度残ってはいますが一旦整理しようと思います。

 


まずは8月の振り返りから。
【ラン日数】
23日

 

f:id:Kami_BU_42195:20231030164741j:image


細かい取り組み内容はコチラ。

 


【ポイント練習】
①ショートBU走(2周×3段+1周)
8/9:3′50-3′42-3′36-3′30(142-155-161-164)
8/17:3′49-3′43-3′34-3′25(148-157-164-167)
8/23:3′47-3′41-3′35-3′25-3′22(149-161-169-168-168)


②ミドルBU走(5周×4段)
8/12:4′11-4′01-3′51-3′37(137-147-153-159)


③ペース走
8/5:5周×2@3′30-3′33
8/27:5周@3′21ー15周BU@4′00→3′38


④ロング
8/6:26.43km@120分(4′33)
8/19:40.35km@171分(4′15)


⑤400mインターバル
8/15:80-79-81-77-79-78-79-77-79-78
8/29:82-76-79-77-78-76-77-77-77-78

 


8月はトラブル対応が始まるギリギリのタイミングだったので何とかそれなりのトレーニングは積めていた様です。
と言っても今年は暑すぎたので、あまり長い距離、時間は走れず。

 

 


続いて9月のトレーニング内容。
【ラン日数】
21日

 

f:id:Kami_BU_42195:20231030164748j:image


細かい取り組み内容はコチラ。

 


【ポイント練習】
①ショートBU走(2周 or 3周×3段+1周)
9/13(3周):3′47-3′36-3′27-(r"1周) 3′13(150-162-168-166)
9/20(2周):3′47-3′37-3′29-3′25(149-163-169-171)
9/28(2周):3′45-3′37-3′29-3′28(153-162-170-178)


②ミドルBU走(5周×3段)
9/3:3′54-3′48-3′35(148-158-164)


③ペース走
9/17:15周(15.38km)@3′39 (162)
9/30:20周(20.50km)@3′40 (160)


④ロング
9/10:30.75km@124分(4′02)
9/18:30.48km@125分(4′06)
9/24:42.30km@169分(4′00)


⑤400mインターバル
9/23:77-76-79-76-79-78-79-76-80-79
   +追加6周(6.15km)@3'42

 


9月はやはり前半にトラブル対応で思ったように走れず低調な練習続き。
今シーズンはひとまずサブ35に返り咲くことを目標にしていますが、3'40/kmペースに全く余裕がない状態。
ロングを走ってもキロ4が精一杯。
全然走れない状態に少々焦りを感じていました。


そこに輪をかけて9月末に股関節痛が発症。
9/24にやった42km走のダメージが大きく、4日後ぐらいに股関節痛が発生したのでした。
何故このタイミング??と思いましたが、急ピッチで状態を上向かせようと400インターバル+6周ペース走の翌日に42km走は負荷が高過ぎたのでしょうね。
初心者じゃあるまいし…という様な詰め込みぶりでした(笑)

 


そんなこんなで迎えた10月。
仕事も少し落ち着いたので日々のジョグを大事にしようと、なるべく長めの時間(と言っても90分程度ですが)ジョグをするように意識しました。
まだ今月は締まっていないので振り返りはまた別の機会にするとして、ここまで465kmほど走れています。
周りのスゲー方々に比べると大したことはありませんが、ようやくフルマラソンに向けて走る下地が整い始めたところですね。
まだ来月フルマラソンを走れるとは思えませんけど(笑)

 

 


そんな来月はつくばマラソンにエントリー。
昨日の知り合いの方々の記録に刺激を受けて俺もやるぞ!と意気込みたいところですが、恐らくつくばマラソンDNS


残念なことに11月は長期(中期?)の海外出張が入ってしまいました。
出張期間は11/15〜25までなので、帰国がレース前日(笑)
なんでこのタイミングやねん!?と思いましたが仕方ない。


とてもガチで走れるコンディションは整うはずもなく…
勝負ができない以上、残念ながら走っても意味は無いかと思いますのでDNS
交通費をわざわざ掛けてまで行くのもね…というのもありますし。


そんなわけで年内の勝負レースは消滅。
サブ35復帰に向けた挑戦は年明け以降に持ち越しとなりました。
それを察してくれたのか…

 

f:id:Kami_BU_42195:20231030164830j:image


ダメ元で申し込んだ大阪マラソンに当選してしまいました。
外れたら静岡マラソンにエントリーする予定でしたが、3月に入ると気温が高くなりがちで記録更新は難しいかもと思っていたので2月末の大阪マラソンはチャンス!
多分だめとは言われませんが家族と交渉したいと思います。


大阪マラソン前にもう1本走ってから挑みたいけど、どうしようかな〜。
悩ましいですね。


ひとまず年内はしっかりトレーニングに充てて年明け以降のレースに備えます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村