カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日のBU走と5月まとめ

ご無沙汰しております。
気がついたらあっという間に5月も終わり。


ここ最近はコロナ前の生活に戻りつつあって毎週のようにどこかしらへ出張しています。
主に埼玉辺りなので以前の帯広、軽井沢と比べると身体の負担はかなり少ないですが😀


そんなこんなやっていますが、まずは今月締めのポイント練習から。
メニューはいつものショートBU走。


先週末に35km超のロングBU走をやった疲労が残っているのか、雨で2日オフにして身体が鈍っているのか分かりませんが、とにかくアップの時から動きが悪い😥


今日はダメかもな〜と思いつつスタート。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230531213912j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230531213914j:image


1段目:11′34(3′46/km, 150bpm)
2段目:11′05(3′36/km, 163bpm)
3段目:10′40(3′28/km, 168bpm)
+1周:3′31(3′26/km, 169bpm)


やっぱり全体的に動きが悪くて期待したほどペースを上げて走れず😵‍💫
今日はコレが目一杯でした。


こんな状態だったけど心拍数は思ったほど上がらず。
あんなにキツかったのにな〜と思いますが計測にもムラがありますからね。
あくまでも参考程度に。

 

 


そんなBU走で締まった5月も振り返りたいと思います。
まずは全体像から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230531213920j:image


【ラン日数】
22日


今月は疲労を溜め過ぎないように週休2日を意識。
それでもクタクタになって今朝のBU走はイマイチでしたが。

 


お次は細かい取り組み内容。


【ポイント練習】
①ショートBU走(3周×3段+1周)
5/3:3′45-3′36-3′27-3′23(146-157-176-182)
5/10:3′48-3′36-3′28-3′24(148-159-168-170)
5/17:3′45-3′36-3′27-3′21(153-170-180-181)
5/23:3′45-3′37-3′30-3′31(147-171-175-175)
5/31:3′46-3′36-3′28-3′26(150-163-168-169)


②ミドルBU走(5周×4段)
5/6:4′01-3′51-3′41-1周3′34(144-151-160-164)


③ロングBU走
10周×3段
5/13:4′00-3′51-3′39(147-156-163)
10周×3段+5周
5/27:4′01-3′50-3′41-3′35(145-156-160-163)


④ロング走
5/7:30.34km@137分
5/21:32.11km@144分
5/28:22.59@120分


⑤400インターバル
5/20:78-74-76-76-74-75-76-77-79-79-78-77
5/25:72-75-72-74-72-74-71-74-71-74

 

 


今月は短い距離から長い距離まで満遍なく取り組めました。
ミドルがちょっと少ないですが。


そしてトピックスは400インターバル。
もう少しスピードをつけないとこの先の記録向上は望めないと思い、生まれて初めて取り組んでみました。


やってみて思いましたが、まあキツい😅
ペースを見てみると、とにかくバラバラ。
早い遅いの繰り返しや後半はバテて落ちたな〜という感じ。


始めたばかりでペース感覚も何もあったもんじゃないので、こんなものだと思いますがノビシロしか感じられないですね(笑)


それを取り組んだ上での直近のトレーニング。
BU走では心拍数が少し下がったのかな?と思いますが、キツくて走れないのは同じだったので気のせいかもしれません。
何にせよこの新しい取り組みはハマればノビシロだと思いますので他のトレーニングを継続できる範囲で取り組みたいと思います😀

 


6月は地元小田原で開催される5,000mのトラックレースにエントリーしているので、今月の取り組みの成果を確認出来ればと思います。
ペーサーのいないレースで恐らく最初から単独走になると思いますので記録は期待出来ませんが。
エントリー費が500円なので文句は言えませんが(笑)


どれぐらいのタイムで走れるか楽しみ半分、あのキツさは味わいたくないのが半分…
どうなることやら😗

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村