カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

2月のまとめ

気が付いたら2月も終わり。
仕事中もマラソンのことばかり考えていたせいか、何の仕事をしてきたか全く記憶にありません…😅
東京マラソンが近付くにつれて上の空度合いが日に日に増しています。
今週は特に浮ついているので諦めることにしました(笑)

 


そんなこんなで2月のトレーニング振り返り。
まずは全体像から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230301190252j:image


【ラン日数】
22日


日数短い+東京マラソン前の調整期間があるにも関わらず思ったよりも走れました😃
地脚の強化を意識して長めの距離を走る、長時間走るを意識していたので良い傾向ですね。

 


細かい取り組み内容はコチラ。

 


【ポイント練習】
①BU走
2/1:3′49-3′40-3′30(5周×3段)
2/4:3′51-3′45-3′36(10周×3段)
2/15:3′52-3′41-3′32(5周×3段)
2/22:3′43-3′36-3′29-3′25(3周×3段+1周)


②ペース走
2/11:マイコース20周20.5km@3′35


③ロング
2/18:42.2km@178分(4′13)
2/19:18.7km@110分(5′52)
2/25:33.0km@160分(4′51)

 


つくばマラソンの大凡走の反省からトップスピードを意識したトレーニングは一旦置いてスタミナ強化を意識しました。

 


あとは久しぶりにBU走多め。
コレにはちょっとワケがあって、キッカケになったのは勝田マラソンでのイナズマさんの走り。
イナズマさんのことはコチラで特集されているのでご覧頂けるとどんな方かよく分かります😃

 

ameblo.jp


私は去年のつくばマラソンのスタートで初めてご挨拶して、レース終盤に鮮やかにブチ抜かれたのが始まり。
先日の新横でのはるやま練でご一緒して初めてちゃんと話したほどの短いお付き合いですが、勝田マラソンに出られるのをTwitterで見てコッソリ走りをチェックしていました。


その走りがまたすんごい走りだったのですよ。
ラップを拝借するとこんな感じ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230301190351j:image


ネガティブスプリットをかましているんですよね。

ラスト2.195kmの走りはもう痺れまくり。

この走りを目の当たりにして衝撃が走ったワケです。
今まで忘れていたものを思い出しました。
そもそも私の原点もネガティブスプリットだったんですよね。
そしてその根元にあったのはBU走。
東京マラソンではいつかの日みたいに、またこんな走りがしたいなと思って取り組み始めたワケです。
まだまだ足りていないと思いますが、ネガティブスプリットをぶちかましたいと思っています😎

 


具体的なレースプランはまた後日…

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村