カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

1月まとめと勝田マラソンの備忘録的なもの

今朝はいつもの畑マイコースでグルグル🌀

 

f:id:Kami_BU_42195:20240202201950j:image


ようやく脚の疲労が無くなってきて通常運転。
今週は高負荷のトレーニングはしない予定なので、のんびりロングジョグでもしようかな〜。


大阪マラソンまで1ヶ月もないので、ここからは故障に最大限気をつけつつ調子を上げていくようなトレーニングに移行したい。
と言っても普段通りのトレーニングですけど😅

 

 


1月の振り返りが出来ていなかったので、まずは全体像から振り返り。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240202201915j:image


【ラン日数】
26日

 


細かい取り組み内容はコチラ。
【トピックス】
①BU走
(3周×3段+1周)
1/17:3′46-3′37-3′32-3′28(147-155-162-163)
(5周×3段)
1/3:3′46-3′37-3′33(150-163-164)
(5周×4段)
1/20:3′54-3′45-3′37-3′27(148-157-165-167)


②ロング走
1/13:34.48km@155分(4′30)
1/21:30.59km@145分(4′45)


③レース
1/7:ハイテクハーフマラソン@1:13′11(3′28)
1/14:おだわら駅伝4区5.5km(3′21)
1/28:勝田マラソン@2:33′51(3′39)

 


1月は何と言っても勝田マラソン
今シーズンはサブ35の奪還が大目標だったので、シーズン初戦に目標達成できてめっちゃ嬉しかったです☺️
まぁさんにおんぶに抱っこ作戦だったので他力本願も良いところですが😅


レース多めの1月でしたが、それなりに距離も踏めたのでマズマズでした。
細かく振り返ると寝坊して時間が短くなったり、ロングジョグをやる気になれなかったり、二日酔いでズタボロ走れずだったり。
走ることだけに集中していたら、もう少し距離は伸ばせたかもしれませんね。

 


2月は勝負の大阪マラソン
しっかり備えて大爆走できたらと思います😀

 

 


大阪マラソンに向けて勝田マラソンの備忘録的なのも少々。


・レース当週は食事は何も制限なし、好きなものを好きなように食べた
→でも出張とかの都合で昼を食べ損なったり、適当にパンだけで晩御飯を済ませたりして体重は自然減


・当日の朝食はライス+梅干しが良さそう
→フルマラソン走るなら、どら焼き+明治の流動食を追加
→今まではエネルギー摂取を意識し過ぎて食べ過ぎだったと思う


・いつもは控えたコーヒーも全く制限なし、結果的に当日心配していたトイレとか全く気にならず
→次に書いた内容も影響してそう


・前日の水分補給はかなり少なめ、朝にコーヒー1杯飲んだ後は夕方までほとんど摂らず、1日を通して水分補給は少なめ
→レース当日の水分補給もレースが始まるまでほとんどなし(朝飲んだ明治の流動食1本125mlのみ)


・元々体質的にあまり水分が必要無さそう?
→普段水分を摂ると猛烈にトイレが近くなるのであまり必要ないのかも?
→体組成計では体水分率が62〜62%ぐらいあるので多め?


・給水ボトル持参はいつも通りで280mlを25kmまでチビチビ飲んでちょうど良かった
→その後も給水は2回に1回ぐらいで、やっぱり水分はあまり必要ない?


・補給のジェルは10kmと30km
→20kmでもう1個モルテンジェルがあっても良かったと思う

 


とりあえず思い浮かんだのはこんなところかと思います。
要はレース前だからと言ってアレコレ考えず普段通り過ごせば良いやん♨️てことかと思いました。

 


大阪マラソンも同じような感じでテキトーに過ごしたいと思います(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村