カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【勝田マラソン】振り返り③〜ゴールまで〜

今朝は昨日までの疲労、睡眠不足を解消するために睡眠優先で持ち時間少なめ。
最低限できることだけでも〜のジョグ🏃‍♂️

 

f:id:Kami_BU_42195:20240201194647j:image


脚の疲労はだいぶ無くなったので週末はポイント練習も出来そうな感じですが、まだ無理しない。
もう少しのんびりしたいと思います。

 


さて、勝田マラソンの振り返り。
ゴールまでいきます。

 


【〜35km:18′15(3′39/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240201194710j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240201194704j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240201194707j:image


余力の感じからペースを上げたいところでしたが、32〜35kmで3連アップダウンが結構キツいと聞いていたので、まだまだ前に出て引っ張るタイミングじゃないぞと自重。
相変わらずまぁさんの背中だけを見て走ります。


31kmぐらいで2個目のモルテンジェル(カフェイン入)を摂取。


この辺りから集団も随分小さくなって、まぁさんと私以外にあと1人だけだったかと思います。


3連アップダウンでもまぁさんはグイグイ走って行くので置いて行かれないように必死。
とにかく腕をブンブン振って上ります。


3連終わった〜と思ったらその後も緩やかな上り😅
全く休ませてくれないドSな勝田マラソンのコース(笑)


そこも何とか乗り切っていよいよ終盤の35kmに到達。
この区間のラップも安定。
3連アップダウンがあったのに悪くないペースですね。


この時はここまで楽に走れたフルマラソンは初めてだなと思いました。

 

 


【〜40km:18′20(3′40/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240201194734j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240201194728j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240201194731j:image


35km通過後の状態も悪く無さそう。
まだまだ上げて行けるんじゃない?自己ベスト行っちゃう??とか思いましたが、何が起こるか分からないのがフルマラソン


どこからスパートしようかな?と考えたのですが、まぁさんのペースが僅かに落ちた様に思ったので、ここで前に出て引っ張らないとアカンやろ❗️とついに前に出る。


が、やはりマラソン終盤。
一気に苦しくなって思う様にペースは上がらない。


前に出てもすぐに失速するショボいヤツだと思われたくないので必死。
まぁさんの足音も聞こえる気がして怯えながら走り続けます。


そのまま進んでいると股関節の周辺が怠くなり始めて脚も思う様に動かなくなってきた。
でもここまで来たら諦めずに頑張れ❗️と自分を鼓舞しながら走ります。


この区間のランニングデータを見るとピッチが徐々に落ちてきて脚が動かなくなってきたのがよく分かりますね。
序盤は190ぐらいでした。
心拍数も上がって呼吸がハァハァしまくり。
でもガマンガマン。


そんなタイミングで鷹さんに撮って頂いた写真📷

 

f:id:Kami_BU_42195:20240201194744j:image


あと3km頑張れ❗️と檄を頂きます。
40km通過はピッタリサブ35ペースの3′40/km。
もうキツくて直ちに止めたかったのですが、何とか踏み止まっています。


この区間は下り基調と勝手に思っていましたが、改めて高低図を見るとキツめの上りもありましたね。
なるほどキツいワケだ😅

 

 


【〜ゴール:8′10(3′43/km)】
【後半ハーフ:1時間17分13秒(3′40/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240201194807j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240201194801j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240201194804j:image


ラストは気持ちの弱さが出てしまい、少しペースダウン。
ボーッとした頭の中で計算するとPBは出ないなと悟ってしまいました。
そこで諦めるのが私の悪いところ。
もっと必死に走らないと。


ヨレヨレと最後の角を曲がったところで時計を見るとまだ33分台。
PBはダメでも33分台に捩じ込めよ❗️とそこだけスパートしてゴール。
スパート出来るなら40kmから頑張れよ❗️ですね😅


でも高低図を見るとラストは緩やかな上りだったのですね。
全然気付かなかったのですが、ペース上がらなかったのもこの影響とか?

 


とまあそんな展開でしたが、何とかPBの10秒落ちぐらいでゴール出来て一安心。
今シーズンここまでの取り組みが間違っていなかったと分かり安心しました☺️


中でも時間を意識したトレーニングが良かったなと思います。
2時間半なり長い時間走る練習は必要なんだなと。
地味だけど効果は絶大。
コツコツ続けて良かったなと思います。

 


最後に勝田マラソンを一緒に戦った仲間とパチリ📷

 

f:id:Kami_BU_42195:20240201194813j:image


ご一緒頂いたみなさま、ありがとうございました😊
特にまぁさんにはお世話になりっぱなし。
本当にありがとうございました☺️

 


さて、次は大阪マラソン
次はPB目指して頑張ります💪

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村