カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【勝田マラソン】振り返り②〜30kmまで〜

月曜からの出張もようやく終わり。
連日の飲みで睡眠不足🥱
おかげで身体はズタボロです。


昨日のジョグ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204202j:image


前日のハイボール(何故か超濃い目)にやられて全く走れず。
伊勢観光ジョグならず。
勝田よりもダメージが大きかったと思います😅
2回ほど走りながら寝てしまいました(笑)

 


今日は場所を移して京都でジョグ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204225j:image


深夜にホテルに戻ったので起床遅めで時間が全く取れず。
最低限の最低限なジョグ。
やらないよりはマシな程度。

 


そんなクタクタな状態ですが、勝田マラソンの振り返りもせねばと。
早速ですが進めます。

 


今回レース用に採用したシューズはアルファフライ2。


先日のハイテクハーフと駅伝でいずれもそれなりに良い感触で走れたので、フルマラソンでも試してみようかな?と思った次第。
失敗だったとしても本命は大阪マラソン


ヴェイパーフライ3もあるので、結果次第で見切りをつけても良いかな〜と思いました。

 

 


あとフルマラソンでは毎度用意している給水ボトル。
レース前は極力トイレに行きたくなくて水分をほとんど摂らないので、スタートしてから好きなタイミングで給水したいのです。


中身は東京マラソンでもらったアミノバリューの粉末とアミノバイタルの粉末をポカリに溶かしたもの。
アミノ酸モリモリドーピング仕様です(笑)
ちなみに味は色々な混ぜ物をしたせいでクソ不味い😂

 

 


さて、ここからはレースの詳細。


1km毎のラップはカロス、5km毎のラップは公式記録から。
今回カロスは少しずつ距離表示からズレて最終的には200mほどズレてしまいました。
普段は5kmの手動ラップですが、設定を変え忘れたのでそのままにしていました。


コースマップと高低図なども交えて振り返ります。


スタートロス:3秒
【〜5km:18′04(3′37/km)】 

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204304j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204301j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204258j:image


レースプランは何も考えず、ひたすらまぁトレインに乗車して着いて行くのみ。
最早プランとは言えない他力本願でお粗末なプラン(笑)
私をサブ35に連れてって〜😗


スタートの混雑も大したことはなくまぁさんの後ろをしっかり確保。
あとはまぁさんの背中だけを見て走るのみ。


結果から見ても分かる通りこの区間は若干ペースが早めで、ノーアップの身体には少々キツめ。
呼吸もやや乱れて、こんなので42kmも走れるの??と不安になる。


高低図を見ると途中から緩く登っていたのもあってキツかったのかもしれません。
3kmぐらいで早々に首筋から汗が出始めていました。


あとはスタート前まで着ていたカッパとネックウォーマーをその辺に捨てるワケにはいかないと右手に持って走ったのですが、少し邪魔でしたね。
左手には給水ボトルも。
側から見ると荷物多めの変なヤツですね😅

 

 


【〜10km:18′07(3′37/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204319j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204316j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204322j:image


序盤はみんな元気なせいか周りのランナーが代わる代わる集団の先頭に出る展開。
そんな中まぁさんは全く流されることなく自分のペースを守って淡々とラップを刻んで行きます。
何て頼もしい背中なのっ⁉️😍と恋する乙女の様に目をキラキラさせてしまいました(笑)


コースは折り返しの様なカーブを曲がったところで向かい風が吹き始めます。
スタートからは恐らく追い風だったのでしょう。
暑くて汗をかいたのだなと思いました。
向かい風でようやく身体が冷やされて落ち着いてきました。


でも呼吸はまだ楽じゃない感じ。
そろそろ落ち着いてくれよ〜と思いながら10kmを通過。

 

 


【〜15km:18′10(3′38/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204341j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204335j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204332j:image


10kmを過ぎたところで1個目のジェルを補給。
今回はモルテンのカフェイン入りにしました。
コレが良かったのか分かりませんが序盤からカフェインを摂っていると途中からサブ35ペースが楽に感じられました。


そう言えばPBを出したつくばマラソンでも10kmぐらいでメイタンを摂っていたのを思い出しました。
なので良いかも。


この区間?その前の区間も?あまりはっきり覚えていませんが…😅
みずさんも集団の前に出て引っ張る動きをして下さいました。
そんな中でも?中でこそ?私は図々しくも前に出ず背後に待機。
サブ35をクリアするためにナリフリかまっていられないのです(笑)


この区間で最初の難所、長い下りと上りが一気に現れます。
下りではなるべく着地衝撃を受けないようにソロソロと。
上りでは呼吸を乱さないようにしたかったのですが、まぁさんのペースに合わせて離されないように着いて行くのに必死。
さすがに呼吸は乱れてしまいましたが、なるべく脚を使わないように腕をいつもの2倍ぐらいブンブン振って上ります。


今回最後までこんな感じで上りを走ったのですがペースを落とさず走れたのは、この走り方が良かったのかな?とも思いました。
上りは脚じゃなくて腕で走る❗️って感じ?
何か掴んだかもしれません😗


この15kmのラップは3′43でしたが、カロスの出力ペースというのを見ると3′24相当だった様ですね。
それはキツいワケだ😅
後々全ラップの出力ペースを見返してみると面白いですね。
他の大会と比べてみたくなりました。
そうすると勝田のコース難易度も分かる気がしました。

 

 


【〜20km:18′16(3′39/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204350j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204356j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204353j:image


15km手前のキツい上りをクリアしてホッと一息〜♨️と思いきや、ここも上りが続きます。


勝田マラソンのコース高低図は一見アップダウンが無さそうなところも地形のうねりの様なものがあって、微妙に上ったり下ったりがありますね。
見て分かるところはそのまま(笑)


この区間も周りのランナーが前に飛び出したり下がったりの繰り返し。
まだまだ焦るタイミングじゃないよ…なんて思いながら、ひたすらまぁさんの背中だけを見て走ります。


この区間はかなり集中していたせいかあまり覚えていませんね😅

 

 


【〜25km:18′13(3′39/km)】
【ハーフ通過:1:16′38(3′38/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204412j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204416j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204419j:image


ハーフ通過は想定の1:17′30よりも1分ほど早い。
このペースで最後まで保つかな…?と不安になりましたが、まぁさんに着いて行くと決めた以上引き下がるワケにはいかない。


20km辺りでアミノバイタルのゼリーを補給するプランでしたが、何となくお腹いっぱいで気持ち悪くなりそうだったので摂らずにパス。
徐々に身体にも疲労が出てきたかな?なんて思いました。


この区間もあまり覚えていないのですが、大きめのアップダウンがありましたね。
やはり上りは腕をブンブン振って脚を使わずに走りました。


25kmで陸橋のアップダウン。
ここでも腕をブンブン振って上ります。

 

 


【〜30km:18′16(3′39/km)】

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204447j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204442j:image
f:id:Kami_BU_42195:20240131204452j:image


陸橋の下りでみずさんがペースを上げてスーッと前に出て行きます。
このまま置いて行かれるかも。
みずさんスゲ〜‼️と思いました。


陸橋を下った辺りだったか上州の竜さんが沿道に登場。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204543j:image


思いがけない応援で笑顔になります。
行け〜❗️と檄を入れて頂きました😄

 

 


竜さんに撮ってもらったトレイン写真🚃

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204605j:image


機関車トーまぁス🚂
特急みず71号🚈
なんて走りながら思い浮かんだのですが、結構余力があったということですね😗
こんな贅沢なトレインに乗車させてもらってホントに楽しかったです☺️


この区間だったか分かりませんが、まぁさんのお友達が撮って下さった写真も。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240131204624j:image


ホント良い写真ですよね。
3人のフォームがシンクロしています。

 


この区間も安定のラップ。
ほとんどブレることがないので乗り心地は最高のトレインでした。


30km通過時の身体の状態は、まだ少し余力がありそうな感じ。
このまま行けばサブ35はクリア出来そうかな?といった手応えも。

 

 

かなり長くなったので明日以降に続きます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村