カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ヴェイパーフライ3でロングペース走

今朝は大阪マラソンに向けた残り少ないトレーニングデイ。

何をするかな〜と色々考えていたのですが、先日Xでこんなやり取りがあり…

 

f:id:Kami_BU_42195:20240210202530j:image


うむ。

大阪マラソンでヴェイパーフライ3を投入しようと考えていたので試してみるかと。

 

Mペースはさすがに大阪マラソン2週間前で負荷が高すぎると思ったので少し遅めの3′45/kmにて。

コレでもキツかったら落として良いやと気楽な気持ちで。

 


アップ後にシューズを履き替えてスタート。

結果から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240210202211j:image


まあ予定通りな結果?

 

f:id:Kami_BU_42195:20240210202225j:image

 

25周までは3′45で走り、ラスト5周だけMペース辺りまで上げてみましたが、イマイチ維持出来ず。

勝田のMペースに落ち着いてしまいました。


ガス欠の気配もあったので上がらなかったのかもしれませんが、ラストは脚が結構ダル重くなっていたので今日はコレが精一杯でした。

 

 

さて、肝心のヴェイパーフライ3。

走り始めると踵が妙に緩く1歩毎に脱げそうな感じでソワソワしてしまいました。

途中で気にならなくなりましたが、意識するとやっぱり緩い感覚は変わりませんでした。


ペースとしては思った通りのペースでそれなりに余裕を持って走れたので、悪く無いのですが踵の緩さはちょっと気になりますね🤔


あとシューズのクッションはあまり感じなくて少し硬いかなと思いました。

タクミセン8みたいな感じ?

ヴェイパー初代の弾むような反発も無い。


コレって走りやすいのかな〜?と思いながら走っていました。

 


そして20kmぐらいから左足の小指にピリピリとした感触。

今回ジャストサイズの25.5を買ったのでコレが影響していると思いますが、ややタイトで小指にダメージを受けていました。

終わってから小指を見ると水ぶくれができていたので、レースでは薄手の靴下を履かないとダメな感じ。


そして走り終わった段階で腿やら脹脛がパンパン。

ソールの硬さのせいか脚にもダメージを受けている様です。


コレでフルマラソンを走れなくはないけど後半にダメージが蓄積して失速しそうな気がしました。


アルファ2で同じメニューをやった時はダメージが少なかったので、この差は大きいかもしれませんね。

 


と、あまり良くない印象が多めだったのですが、3′45で走っている時の心拍数は150〜153ぐらいでかなり余裕のある状態。

スピードに対して余裕を持てるシューズなのは間違いないと思います。


今日走ってみた感触だと先日の勝田マラソンで履いたアルファ2の方が自分に合っているような気がしますね。

 


未知のヴェイパーを採用するか実績のアルファを採用するか…

 


答えは出ているか。

 

 

 

 


アルファ3を買いなさいってことですね(笑)

 

 

 

セールになるまで買わんけど🤪