カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

トレミでBU走🏃‍♂️

月曜日から日本最北端の地、稚内に出張でした。

今の業務担当に含まれるエリアですが、担当してから2年?3年?で初めての訪問(笑)

あまり新規の仕事が無いのでなかなか行く機会がありませんでした。


今回も前向きな…と言うのではなくトラブル対応の一環。

無事に乗り切ったので良かったですが、コレが解消されないと何度も足を運ぶことになったので、一度で終わって一安心😮‍💨


それにしても稚内は遠いですね。

東京からの飛行機は1日1便。

前乗りして行く必要があったので前後泊で都合3日奪われる。

なんて非効率な…😅


そんな日程だったのでスケジュールはかなり余裕ありでした。

初日は到着するなりずっとWeb会議。

2日目が本番の現場立ち会い。

帰る3日目はフリーという状況。


ということで走れる時に走っとこう作戦。

出発する日は自宅でいつもの畑ジョグ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240207154321j:image


昨日は稚内を散策ジョグ。

 

 


雪が積もりすぎて走れる場所がほとんど無く早々に断念してしまいました。

 

そして最終日の今日。

朝早めにパソコン仕事を色々こなして隙間時間でコチラへ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240207154334j:image


水曜日はポイント練習したかったので、トレミのある体育館に行きました。

メニューはいつもの平日メニューでBU走。


トレミだと時速表示でよく分からないのですが、5km×3段でいつものペース帯を狙って16km/h→16.7km/h→17.5km/h。

これで3′45→3′35→3′25ぐらい。

細かく計算すると3′45→3′35″6→3′25″7なので僅かに甘め😅


まあロードでも走れたことがない設定なので無茶かもしれませんが、トレミ効果を期待してGO👊

 


結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20240207154353j:image


コレだけ見ても分からない😑

とりあえず設定通りに走れたと思います(笑)


最初3kmアップでその後に続けてスタート。

1段目で早々に飽きてきたのですが、何とかガマン。

呼吸は割と楽で心拍数も154ぐらいで推移。


2段目で少しキツいかな?と思いましたが、心拍数は160前後。

普段のロードよりもかなり楽に走れます。


そのままの勢いで3段目にギアチェンジ。

ここでも心拍数は163ぐらいで普段の2段目ぐらい。

17.5km/hで設定合ってるの??なんて思うぐらい身体に余裕がある。

やっぱりトレミは地面が勝手に動いてくれるから楽なのかな〜と思いました。


3段目で誤算だったのは60分で強制終了になること。

いい感じで走っていたのに2kmほどでクールダウンモードに移行。

そのままスピードを戻してみましたがすぐにクールダウンになる。

アタフタしていたら横からおじいちゃん。

「早いね〜、どれぐらいのスピードで走ってるの?」

「今何キロ?」

「マラソンやってるの?」

とか色々話しかけてくる(笑)


呼吸は割と余裕があったので普通に受け応えできましたが、クールダウンモードのアレコレで忙しい❗️

対応もソコソコに一旦停止させて再開(笑)


そのまま3km追加で走って終了。

変化走みたいな感じで怪しい3段目でしたが、ロードでやるよりもかなり余裕を持って走れました😀

そう考えるとやっぱりトレミの方が楽なんでしょうね🤔


走り終わった後は先ほどのおじいちゃんとお話。

普段から走ってるそうですが、年齢を聞いてビックリ。

なんと81歳だとか😳

いや〜、めっちゃ元気ですね❗️

無理せずほどほどに走ってくださいね❗️なんて言ってお別れしました(笑)

 

 

そんなこんなで怪しいBU走になりましたが、勝田マラソン後のトレーニングも無事に再開出来たので一安心。

ここから更に1段レベルアップさせて大阪マラソンに臨みたいですが、なにかと仕事が立て込んでいて来週以降も出張多め…

体調を崩さないように気をつけたいと思います🙄

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村