カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

最近のトレーニングと1月振り返り

おだわら駅伝後の先週は出張やら出社日が重なって平日に走る時間をあまり確保できず。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230131210231j:image


最低限の内容で繋いで先週末のトレーニング。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230131210249j:image


東京マラソンに向けてやりたかったけどタイミング合わずなかなか出来なかったトレーニング。
寒すぎて動きが悪かったので最低限のペースを死守。
途中で腹痛に襲われて立ち止まる始末(笑)
この時は時計止めてます😅

 


その後ジェルを補給したら腹痛も治って復活して気持ちBUで終了。
イマイチな感じでしたがまあギリギリ最低ラインのトレーニングは出来たかな?

 


翌日も疲労と脚の状態を確認しながらじっくりいつもの畑コースをジョグ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230131210258j:image


脚はどこも痛くないし少し重い程度。
フルマラソンを走る下地は少しだけ着いてきた様です。

 


つくばマラソン前は40km走を3週連続でやってみましたが、何となくアレでは足りなかった気がしています。
残り2.195kmのキツさを感じる前に止めてしまうのが良くないのかな?なんて。
実際に先日の42.2km走でもラスト2.2kmがかなりキツかったので、やはりこの距離は体験しておいた方が良いと思いました。
まあコレがホントに結果に繋がるか知らんけど(笑)

 

 

 


そんなこんなでアッと言う間に過ぎた1月。
どんなトレーニングが出来たかも振り返っておきます。
まずは全体像から。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230131210237j:image


【ラン日数】
25日

 


細かい取り組み内容はコチラ。

 


【ポイント練習】
①クルーズインターバル(マイコース3周)
1/4:3′32-3′33-❌(沈没)


②BU走
1/5:3′50-3′42-3′32(各段5周)
1/18:3′50-3′42-3′31(各段3周)+1周@3′20


③ペース走
1/14:21.1km@3′30(田尻道場@うっちー練)
1/26:マイコース8周@3′34


④ロング
1/7:28.7km@145分(5′04)
1/9:39.1km@181分(4′39)
1/15:27.1km@137分(5′03)
1/21:24.1km@120分(4′58)
1/28:42.2km@177分(4′12)
1/29:23.1km@120分(5′11)


⑤レース
1/8:ローカル駅伝2.92km@9′21(3′12)
1/22:おだわら駅伝6.9km@22′45(3′18)

 


短い距離のトレーニングはイマイチでしたがロング系のトレーニングはしっかり取り入れられたかなと思います。
短い距離はレースで代用出来たからOKですかね。

 


あとは久しぶりにやったBU走。
入りのペースが比較的ゆっくりなので身体が動かない早朝にはちょうど良いメニューでは?なんて思いました。
閾値だとかのペースはいきなり走れませんよね😅

 

 


さて先日の勝田マラソンではお知り合いの方々が激走されていました。
その走りをアップデートで見ていたのですが、好記録を残された方は割と前半ほどほどペース→後半BUの様な走り方だった印象を受けています。
コースの特徴とかもあると思いますが、これを見てそもそも自分の走り方も後半上げていく走りだったよな〜というのを思い出しました。

 


ここ数年は記録更新を焦って前半から攻める走りをして後半撃沈のパターンになっていました。
粘る走り方は向いていないんでしょうね😅
ということで東京マラソンは原点回帰だなと思った次第。
あと1ヶ月しっかり足掻いて備えたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村