カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り②完】神奈川マラソン

今日から帯広出張。
出張前にかる〜く脚の状態を確かめるためにジョグ。


昨日より痛まない(°▽°)
ボテボテペースだけど5kmだけジョグできた♪
まだまだ油断出来ないけど、少しだけ良くなってホッとしました。



さて、脚に思いのほかダメージを負った原因の神奈川マラソン
昨日は時間切れで断念したので、今日こそは終わらせます。




【〜5km:17分13秒(3′27/km)】

スタートは去年も経験した通りの渋滞。
今回はネットタイムだけでラップを取ろうと時計を構えていたら…
通り過ぎていた(笑)
慌てて押したので公式タイムとは差があり。



コース端をうっちーさんの後ろについてスルスルすり抜けて進む。
とにかくペースは意識しない。


ほど良い集団が見つからず、うっちーさんはグイグイ進む。
あそこの集団につきましょう!と言われてついていくと、その集団はパス…
どこまで行くの〜!?と思ったり(^^;)


3km過ぎだったか、あまりにペースが早いと思いうっちーさんに「早いよ〜!?」のクレーム(笑)
と、その直後。


うっちーさんが後ろのランナーに脚を掛けられて転倒!?
そんなに接近する必要もない集団だったのに何で??と思いつつ走る。


うっちーさんはその後すぐに追いついて元の集団に。
あんなに激しく転倒したのにスッと戻る辺り、うっちーさんのメンタル含めて今シーズンの強さを垣間見た。


5km通過は手元で17分13秒(今回も5km毎の手動ラップ)
レース前のプランよりもチョイ遅。
まあ良いまあ良い気にしない。




【〜10km:17分08秒(3′26/km)】

この区間もひたすら淡々とペースを刻む。
呼吸はキツ過ぎずな感じ。

ローソン前では、はてブログ応援団の方々からうっちーさんが声援を受けていた。
とりあえず便乗して手を挙げたものの、多分あいつ誰だ!!と思われたに違いない(笑)


この区間は目まぐるしく集団を引っ張る人が入れ替わり、とにかく落ち着きがない感じ。
誰につくべきか考えあぐねる状況。
とりあえずうっちーさんは近くにいるので良いかな?と思い、集団の中でひっそりと進む。


呼吸はまだ大丈夫。
首筋には結構な量の汗。
意外とキツいんじゃないの??なんて思いながら進む。


この区間のラップは予定通り。
10km通過はネットで34分22秒。
想定より10秒遅いぞ。
あれ??




【〜15km:17分53秒(3′35/km)】

ここで補給食のトップスピードを投入。
ハーフでは必要ないかと思ったけど、東京マラソンでも使いたいので効果を確認する意味でも使ってみた。


ちなみにコレは会場の物販で当日購入したもの。
うっかり前日に買うのを忘れていたので、売っていて良かった。


で、肝心の効果は…??


よく分からん( ´ ▽ ` )


さて話は戻ります。
10kmを過ぎると集団が徐々にバラけ始める。
自分はまだ余裕がありそうだったので、少しペースを上げた人についていく。
うっちーさんもまだまだ余裕そう。


この辺りだったか、前を走る大学生が右に左に忙しなくポジションを変える。
軽く接触したりもして危ないと感じたので少し離れる。
集団走は良くも悪くも…という感じですね。


スタート地点に戻る直線路では結構な向かい風。
決して集団の前に出ないように気をつける。
呼吸もまだまだ限界ではない感じ。
むしろ結構楽か??なんて思っていたら、この区間のラップはまさかの17分53秒。


予定よりも50秒も落ちてしまった( ̄∇ ̄)
どうりで楽だったワケだ(笑)




【〜20km:17分31秒(3′30/km)】

ここから慌ててペースを戻しにかかる。




ヤベー!とうっちーさんに話しかけていたタイミング?
のちぼうさんに写真を撮って頂いていました(^^)
ありがとうございます!


ここからは集団の前に出て引っ張る局面に。
少し仕掛けが早いかな?と思ったけど、今まで楽をさせてもらったからね…


でも集団を引っ張るのは後ろから変なプレッシャーがかかるせいか妙に疲れますね(^^;)


そんなワケで脚も徐々に重だるい感じに。
呼吸もソコソコ弾む。
去年はこの時点でもうゼーハーしていたよな〜と思い出す。


折り返し地点までの微妙な距離をやり過ごし、後は戻るだけ。
ただ、この区間はクランクが多くてどうも走りづらい。
いつローソンまで戻って来るんだよ!なんて思っていましたね(^^;)


集団はうっちーさんともう一人若そうなランナーの3人。
若そうなランナーが時折突き放しにかかるものの、うっちーさんが食らいつき、あまり離されずに集団で進む。




仕掛けるのか?無理しないで自重するか?を悩んでいたタイミングをのちぼうさんにパチリ(笑)


この区間のラップは17分31秒。
少し戻せたものの、やっぱり設定からは遠い…
まだまだ力不足だなと思いつつラストへ。




【ゴール:3分43秒(3′23/km)】

相変わらず集団は3人。
行くのか?行かんのか?ラスト勝負するか?なんて考えていたのだけど、これはあくまでも練習!
ストフリー行くぜ!とペースアップ!


が、一気に引き離しにかかるも200mほどで脚が動かなくなる( ̄∀ ̄)
あ、最近ラストフリーとか練習でやってなかったわ〜。


あれよあれよと若者ランナー、うっちーさんに吸収され、ラスト500mほどでブッちぎられる(笑)
ああ…待って…


そのまま、なす術なく惰性でゴール。
何とも後味の悪いラストスパート勝負だった。
今回は練習と割り切っていたけど、順位のかかった勝負だとラストのラストまで前に出なかっただろうな…


という負け惜しみを心に秘めて私の神奈川マラソンは終了。




タイムはネットで1時間13分30秒(公式)
当初の想定よりもずっと遅いタイム。
まだまだ力不足だな〜と痛感しました(^^;)


まあ唯一の収穫はオールアウトせずに走り切れたことぐらいか。
去年の記録から13秒落ちで余裕を残して走れたってコトなので、多少はレベルアップしたかな?


とは言え、こんなレベルで目標はサブ30なんてヘソで茶が沸きますね。
足りないものが多すぎて何からやれば良いやら…


ま、ボチボチやっていきます( ´ ▽ ` )



そんなこんなの神奈川マラソン
新たな出会いがあったり、気心の知れた仲間と走れたり。
相変わらず楽しいレースでした♪





全力さんのブログから加工済みの写真を頂戴しましたm(_ _)m



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村