カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【ゴール】静岡マラソンレポ④

今週の出張も今日でようやく終わり。
明日は小田原尊徳マラソンの予定でしたが、DNSにします。


全く走れていないのと出張先での暴飲暴食の影響で、走ってもまともに走れそうにないので(^^;)
来週も東北出張なので、家族との時間も確保したいですからね。


ま、仕方ないですね。





さてさて、静岡マラソンのレポ。
いよいよ最終回です。


ネガティブスプリットを掲げた割には想定ペースまで全く上げられないまま来た勝負の30km。
ここからがマラソンの本番です。





【~35km:18'49(3'46/km)】
3'46-3'52-3'46-3'44-3'41


せめて30km以降からは、ちょっとでもペースを上げようと頑張り始める。
ふと横を見るとビックリ。


序盤で失速したと思っていたソーティーさんがいるではないか!?
コレは本当に驚いた。


しかも足取りは力強く、フォームも序盤の時と同じ様に全く乱れていない。
やはり相当な実力者だった様だ。


ここからはソーティーさんをターゲットに後ろについて走る。
うっちーさんも少し苦しそうな感じ?
いや、まだまだ行けるはず。


32km区間はジワジワ上り。
やはりこの海岸線、フラットと思いたいけど緩い上り区間が結構多い。
ネガティブスプリット狙いでペースアップするには少々厳しいコースかな?と思う。


この上り区間は極力頑張らずにソーティーさん任せで走る。
が、上り切ったタイミングでソーティーさんの前に出てしまう。


半ば押し出される様な感じでソーティーさんを引っ張る形になってしまった。
仕掛けるのはまだ先なのにマズイなぁ…と思いつつ、ペースを緩められないまま走り続ける。


32km過ぎの給水エイドで早めのメイタンチャージ。
そしてエイドの後方テーブルにあったイチゴを1個おじさんから頂く(イチゴは確かこの区間だった様な…?)。


甘くてジューシーなイチゴをモグモグ食べていると、やはりリフレッシュできて良い感じ。


コースもフラット気味になり、メイタンが効いてきたのもあったのか、ここからジワジワとペースアップ。
まだ早いよ~と思いつつも止められない。


この勢いでゴールまで行けるんじゃないかと錯覚してしまっていた。


そして35kmが今回のレースでの最速ラップ。
目の前に35kmからの急坂が控えているのに、完全に入れ込み過ぎてしまった。






【~40km:19'07(3'47/km)】
3'57-3'49-3'42-3'49-3'50


急坂直前の給水で、3回目の電解質パウダーを摂取。
開封から飲み込むまでに手間取り、無駄に無呼吸で走る時間が多くなってしまった。


と同時に急坂を迎え、呼吸が苦しくなってきた。
ペースが落ちるのは気にせず、体感重視で楽に楽に走る様に心がける。


上り切ったところで36km通過。
ラップは大きく落ちてキロ4に迫る。


ただ昨年の様にここで出し切った感覚はなく、まだ行けそうな手応え。
この辺りは単独走で、ひたすら前を追う展開。


遥か前方にハンターさんらしき姿が見えてきた。
確信は無いけれど、とにかく追いかける。
が、ジワジワ差が詰まっている様に見えて、なかなかその差が詰まらない。


何とか追い付きたいけど追い付けない感じ。
自分の身体も限界が近付いている様だ。

37kmを通過してから徐々にラップが落ち始めていた。
やはり仕掛けが早過ぎたな~と少し後悔。


その後もひたすら前を追い続ける。


ここで何とビックリ。
振り切ったと思っていたソーティーさんが再登場!?


何とか喰らいつくものの、ペースが違い過ぎてすぐに離されてしまう。
やはりレベルが違い過ぎた~(>_<)


40km通過は2時間32分13秒。
この時点でサブ40は絶望的。


ネガティブスプリットを狙ったはずなのに、やはりムリだったか~と気落ちした。
この時点で少し心が折れてしまい、ペースを維持できなくなった。






【~ゴール:8'36(3'55/km)】
3'54-3'59-0'44


コースはフラットなのにペースは落ち続ける。
もう止めたいな~という気持ちが心に広がる。


前方に見えるハンターさんとの距離も縮まらなくなってきた。
コレがさらに弱気の心に追い打ちをかける。


大阪マラソンの時はキロ4を見なければサブ40という明確な目標があり、今回のラスト2.195kmよりも遅かったけど自分なりに粘れたと思う。
でも今回は目標を見失った末の弱気。


ラソンってやはりメンタルのスポーツだなと痛感した。


そして例のソーティーさんはさらに遥か前方。
やはり力の差は歴然。
この人にちゃんとついて行けば良かったな~。
仕掛けるタイミングを見誤ってしまった。
まだまだ甘い。


そんなことを考えながらゴールまでの2.195km。
今回も異様に長く感じた。


まだゴールが見えない。
まだか?まだか?とずっと考えていた。


ようやく42kmを通過したところでゴールがはっきり見え、少しだけラストスパート。
ラスト195mは44秒。
3'45/kmぐらいのペース。
一応ラストスパートできていた(笑)





ゴール後は知り合いのみんなが来るまでゴール付近で待機。
知り合い以外にもたくさんの方がゴールするのを眺めていた。


この日印象的だったのは、ゴールしてから車椅子で運ばれる人の多かったこと。
気温が上昇して厳しいレースだったのを物語っていた。


とにかく無事にゴールできて良かった。
この一言に尽きますね。





そういえば写真がアップされていたので見てみると…。




ゴール後、共に戦った仲間と撮った写真。
左から
うっちーさん
怪盗さん
カミ
ハンターさん
スズキさん


これが一番の思い出になりました(^^)
(勝手に顔出ししてしまいました!NGの方は教えてください!)



そんなこんなの静岡マラソン
想定していたネガティブスプリット、目標タイム、PB更新、サブ40と何も達成できなかったのですが、暑いと言われた環境でも現時点で出せる力は全て出し切れたのかなと思います。


これが今の実力と受け止め、来シーズンの飛躍に繋げていきたいと思います(^^)


以上、レポにお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m



おわり






前半ハーフ:1時間20分24秒(ネット)
後半ハーフ:1時間20分18秒


微ネガティブ!(笑)



応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村