今朝は30分だけ軽くジョグ。
大腿四頭筋に中程度の筋肉痛。
まだまだここが鍛え足りないってことですね。
あと何だか右の土踏まず辺りがズキズキ。
足底筋膜炎?に近い症状でしょうか?
何ともなければ良いのですが…。
慣れないシューズをいきなり実戦投入するのは、あまり良くないかもしれませんね(^^;)
来シーズンはもう少し考えます。
さてさて、早速レポに入ります。
いよいよスタートします。
スタート1分前のアナウンス。
スタート50秒前。
スタート40秒前(結構刻みますねww)
と、その瞬間、ちょっと待ったコールが(笑)
何やら救急車両が通過するとのことで、スタートに待ったがかかりました。
ということで一旦道路の端に寄って待機することに。
1分が経ち、2分経ち…
5分になろうとしても救急車はやって来ません。
その後、救急車が迂回ルートを通ることになったとのことで、仕切り直しの整列。
「じゃあ2分後にスタートしまーす」のアナウンス。
急だな~(笑)
レポに先立ち、まずは今回のレースのテーマから。
ズバリ臆せず突っ込むこと。
と言っても闇雲にオーバーペースで走るのではなく、あくまでも自分がコントロールできるペースの上限ギリギリを狙う。
今回コレにあたるペースが3'40/km
シーズンを通してペース走やBU走の2段目の設定に据えて走ってきたペース。
決して無謀なペースではないと考えた上での設定です。
とは言え、このペースで最後まで走り通せたらサブ35になるので、現時点での走力ではさすがにムリ。
来シーズンに備えて、このペースで突っ込んだらどうなるかの実験でもありました。
【~5km:18'23(3'41/km)】
3'35-3'41-3'41-3'48-3'38
最前列から勢いよく飛び出し、先頭集団付近に陣取る。
応援に来てくれた家族とハイタッチ。
先頭集団のペースは自分が想定していたペースよりも速く、グングン加速していく。
さすがにこれに付いて行くと間違いなく撃沈するので、少し距離を置く。
すると5人ほどの第2集団が形成され、ここに落ち着くことに。
初めの1kmは3'35
想定より少し速いけど、今日は覚悟を決めてこの集団で走るぞと。
幸い事前のアップのおかげか、脚は軽く調子はマズマズ。
ただ、お腹がどうにも苦しい。
やはり朝食を食べ過ぎた影響か。
大福は1個にしておけば良かった(笑)
その後、集団は淡々と良いラップを刻んで進む。
ここは前に出ず、集団の後方で淡々とついていくことに。
やっぱり引っ張ってもらいたいからね…。
先頭集団と第2集団のランナーを後ろから観察していました。
明らかにオーバーペースな感じだったり、淡々と走って余裕そうな感じだったり、見ていて結構面白かったです。
ちなみに今回も毎度お馴染みの給水ボトル持参で挑んだワケですが、気温高め+直射日光の厳しいコンディションだったので、これは大正解。
規模の小さい大会なので、これは仕方ないですね。
ということで、チビチビ飲みながら15kmぐらいまで走りました。
4kmは少しキツめの上り坂。
息が切れない程度のペースに抑えると集団から少し遅れましたが、その後の下りで一気に追い付いてまた元のポジションに。
集団は変わらず良いペースで進みます。
5km通過は18分23秒
ほぼ想定ペースで良い感じ。
【~10km:18'28(3'42/km)】
3'37-3'43-3'44-3'40-3'44
この区間もほど良い下り基調。
ところどころ軽い上りはあるものの、集団は良いペースで進みます。
この辺りはほぼ集団を引っ張る方にお任せ状態だったので、ほとんど記憶がありませんね(笑)
とにかく集団の後方について淡々と走る。
そう言えば今回風向きは西からの風で、レースは終始向かい風でした。
気温が高く暑かったので、涼しくなってちょうど良かったですけど。
下り基調と向かい風で±0ってとこでしょうか(笑)
10km通過は36分51秒
これまた良いペース。
相変わらずお腹が苦しく、補給は受け付けそうにない感じ。
ジェルは補給しないことにしました。
この区間で確か先頭集団から1人こぼれ、第2集団からも1人こぼれたような。
先頭集団は4名。
第2集団も4名。
後方にはランナーがいなかったので、この時点で8位以内が期待できそう。
つづく
どう順位が上がっていくのか楽しみだね!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村