カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【スタートまで】四万十川桜マラソンレポ①

昨日はレース後、家族で高知→高松へ車移動。
家族を残し、ひと息つく暇もなく最終便で羽田へ。
羽田から車で小田原に帰ってきました。


そして今日は早起きして八王子出勤。
レース翌日はゆっくり休みたかったのですが、年度初めなのでなかなか休めない(^^;)


ハードな移動だったのですが気持ちが昂ぶっていたのか、眠気がなくなかなか寝付けませんでした。
ひょっとしたらレース中に採ったメイタンのカフェインの影響かもしれませんね。
あれだけ眠れないのは珍しいので。


ちなみにレース後の本日の状態。
午前中は何ともなかったのですが、時間が経つにつれて大腿四頭筋に筋肉痛がビシビシ出てきました(-.-;)


今回クッション性の高いエピックリアクトを履いたのですが、それでも脚にはダメージを受ける様ですね(^^;)
それなりのペースで走るとフルマラソンだとやはりダメージを受けますよね。


そんなにマラソンは甘くないってことですね。




さてさて、昨日の四万十川桜マラソン
今回はシーズン最終戦ということもあり、のんびり振り返って行くことにします。


まずは立地から。
この四万十川桜マラソンの会場ですが、場所は高知の窪川というところがスタート。
恐らく大半の方が馴染みのないぐらいのところ。


高知駅から移動するとこんなルートですね。




高知駅から68km(笑)
なかなか遠いですね(^^;)


泊まりが前提になる大会なので宿場所はかなり重要ですが、窪川にはあまりたくさん宿が無いらしく、高知に泊って参加する方も多かった様です。


そんな私は知人が窪川に住んでいて、会場の窪川小学校から徒歩3分ぐらいの場所。
今回は知人宅に泊めてもらったので、スタートまではノーストレス♪


前夜から高知の美味しいご飯をご馳走になり、少々食べ過ぎ(^^;)
高知の仁井田米というお米が美味しすぎて、ご飯3杯もおかわりしてしまいました(笑)


そしてレース当日も美味しい仁井田米をパクパク。
レース当日恒例の大福を2個、明治の流動食でエネルギー補給は万全。


その後、会場の受付に行き、帰ってきたらウォーミングアップで軽くジョグ。
今までちゃんとやったことが無かったのですが、フルマラソン前のアップジョグをやることにしました。


ウォーミングアップなしでいきなりレースペースで走るとキツいな〜と思っていたので、ローカルレースであればアップする余裕もある。
ウォーミングアップの効果を検証することにしたのでした。


アップジョグは2kmほど。
走りの調子はマズマズ。


でも何だか胃が重い…。
どうやら朝食を食べ過ぎた様です(^^;)



その後、会場にはスタート30分前に到着。
会場では開会式をやっていました。


開会式を横目にスタート地点へ移動。
スタート地点は封鎖されておらず、まだ誰も並んでいない状況でした。


軽く流しを2本入れてスタート準備は完了。
整列が始まるまでスタートラインの脇で待機していました。


最終的にスタートラインに並び始めたのは、スタート15分前から。
ローカルレースならではの余裕の整列でした(笑)


そんなワケでフルマラソンで初めての最前列をゲット♪
いよいよ私の四万十川桜マラソンがスタートします。



つづく



四万十川桜マラソンに興味がわいてきたぞ〜!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村