カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り②】静岡マラソン 〜15kmまで〜

今朝も短めのジョグで繋ぐ。
昨日よりも心なしか前腿の筋肉痛が酷くなった??
それでも脚の疲労は多少抜けた様で、今日はキロ6で7kmほど。



昨日がキロ7でやっとだったことを考えると、かなり回復してますね( ´ ▽ ` )
それでも調子に乗らず今週はのんびり過ごして回復に努めます。



来シーズンの目標達成に向けてフツフツとヤル気が湧いてきているのですが、焦らず自重しないとですね(^^;)








さて静岡マラソンの振り返り。



今回もレースでは毎度お馴染みのマイボトルを持参。
ポカリの300mlボトルにメダリストの何かが9000入ったやつを溶かしたもの。



ちなみにレース前は家を出てから一滴も水分を摂りません。
何せトイレが近いので(笑)
それでも今回はトイレで思い切り整列をロスしましたけど(^^;)




あと今回新たに試したもの、コト。

①ベスパハイパー
コレは以前も使ったことがあり、確か30km地点で補給したのですが、全く効果を感じられなかった。
で、最近ネットで調べたら運動の30分〜1時間前に摂取すると良いとか。
使い方を間違ってました(笑)



②5km毎の手動ラップ
先日の神奈川マラソンで試してかなり良かったので、フルマラソンでも試してみようと思いました。
以前は1km毎の手動ラップにしていたのですが、押し忘れるわ忙しないわでイマイチ。
1kmのラップに一喜一憂せず5km単位で考えれば良いので落ち着いたレース運びができました。
でも向かい風区間で19分オーバーのラップを出した時は絶望したけど(笑)







さて本編。


【〜5km:18′08(3′38/km)】
ネットタイムで表示しています


Sブロックの後方でスタートした今回のレース。
号砲が鳴ってもなかなか進まず、ほぼ歩いてスタートラインを通過する状態でした。



コレはいきなりピンチ!ってことで、コース右端をスルスルすり抜けて走る。
その後、左折するとみんな左寄りに走っていたのでコース右端をひたすら突き進む。



手元のラップペースは3′35/kmぐらいの表示。
こんなペースでもほとんど抜かせない…
みんなオーバーペースじゃね??なんて考えながら進む。



この時点で心拍数は163ぐらい。
ちょっとマズい…?ひょっとしてオーバーペース?なんて思いつつも緩めるワケにはいかず、そのまま走ります。



程なくして良さげなペースで進む人がいたので、今日の第一ターゲットに決定!
後ろについて引っ張ってもらうことに。



ココからしばらく淡々と進むと外国人ランナーの集団に追い付く。
この中にハンターさんを発見してご挨拶。
「サブ35の集団は2つ前ぐらいだよ〜」と。




なぬ〜!?



マズい…( ̄∀ ̄)



とりあえずこの集団に入ったものの、あまり良いペースではない。
やっぱり前だったか…



そんなこんなしているうちに5km通過。
当初の予定通り18分一桁ペースで入る。
でもスタートロスがあるので、グロスでは借金( ̄▽ ̄;)







【〜10km:18′29(3′42/km)】


5kmの給水を過ぎたらイマイチペースの上がらない集団に痺れを切らして前を追う。



5mほど先に良さそうなペースで走る2人のランナーに追いついて、また後ろにつく。
何としても引っ張らないぞ!と。



7kmを過ぎたら上り基調になったのでムリせず集団の流れに身を任せて淡々と走る。
集団のペースはやはり少し落ち、コレに痺れを切らした人が時折前に出ていく。



私がついた人はそれに流されず淡々と自分のペースで走っている。
フォームもキレイだし汗もほとんどかいていない。
ゼッケンナンバーも110番台。
かなりの実力者とみた(°▽°)
今日の第2ターゲットに決定!



ココはもう特記することが無いぐらい淡々と走っていた。
この5kmのラップも当初の予定通り。
完璧なレース展開だ♪



相変わらずロスはあるけど…







【〜15km:18′21(3′40/km)】


まだまだ上り基調なので焦らない。
この辺りからマイボトルで給水する度に何だか胸焼けするような感覚が出始める。



ん??不調??
なんて考えながら走るが、どうもお腹いっぱいな感じ。
朝食の大福が余計だったかも…( ̄∀ ̄)
今度から気をつけよう。



とりあえず急いでマイボトルを空にして給水所で廃棄。
そしてまた込み上げる感じ…
無理に飲まなくても良いのに(笑)



この区間だったか、いつの間にか序盤でパスした外国人が2人集団に入っていた。
そのうち1人は女性。
このペースで走れるなんてすげぇ!?
とビビりながら進む。



そして序盤のハイライトのスライド区間
ワクワクしながら進む。



ここではガンプさんに応援頂きました。
ありがとうございます!
でもイマイチな反応しかできずすみませんでした(^^;)




たぶんこの区間アメブロのむらさんに撮って頂いた写真。
去年の足立に続きありがとうございました(^^)



スライドではブログ村のみなさんとエール交換。
中でもサトさんがかなり前の方で元気いっぱいな様子だったのが印象的でした。
そしてあの快走
もうサブスリーは目の前!
次走が楽しみでなりません(^^)



そんなこんなで元気をたくさんもらいつつ集団走は続きます。
淡々と進んだこの区間のラップは予定より少しだけ早かったけど理想的♪



胸焼けっぽい症状は相変わらずだけど脚の調子は悪くない。
そのまま突き進みます。





つづく




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村