カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り①】静岡マラソン 〜スタートまで〜

静岡マラソンから一夜明けた身体の状態。
筋肉痛は大阪の時ほど無さそう。
ラストで失速しないレースほどダメージは少ないのかな?



とは言え、ここ最近不調だった右脚は筋肉痛以外のダメージが甚大ε-(´∀`; )
膝の皿の横とその横を走っている靭帯?辺りがズキズキ痛む。
あと股関節もズキズキ。
何だかんだで頑張ったってコトでしょうね。
タイムは納得いかんけど。



そう、その納得いかん昨日の結果。
今日はそのことばかりが頭の中でグルグル回って仕事が全く手につかない。



しかも4月に転勤するから尚更。
今さらやれる事も多くないし、新しい仕事を想像すると何も手につかない。


仕事しろよオイ!!



そんな感じで悶々としていたのですが、割り切っていたつもりがやっぱり悔しいものは悔しい。
この悔しさをバネにして来シーズンは絶対に達成してやる!
そんな気持ちです。
こんな思いをするのはもう勘弁してほしいですからね( ´ ▽ ` )








さてさて、静岡マラソンの振り返り。
まずは全体像から。




まあアレですね。
25〜35kmのラップが全て。
この向かい風区間を攻略しないとダメだったね。



昨日のコンディションでもサブ35をクリアした人はいるワケで、ここを堪え切れなかったのが自分の弱さですね。



ラストもショーさんに食らいつく気持ちが足りなかった。
ホント弱いヤツです(;ω;)



ネガティブモード全開ですみません!
スッキリしたのでコレでおしまい!







切り替えて振り返りを。



前日は家族とのんびり過ごす。
夕食は少し多めに食べたけど、普段とそれほど変わらず。



ココ最近はカーボローディングとか全く意識していません。
普段の早朝40kmBU走でもメイバランスとジェル1個だけですからね。
たぶん目一杯食べなくても大丈夫。



翌朝は3時頃に目が覚めたのですが、我慢して4時までゴロゴロ。
レース前で緊張しているのか、ここ数日は夜中に目が覚めてあまり眠れませんでした。



起床後は少しのんびりしてから目覚ましジョグで20分ほど畑コースをグルグル。
今シーズンの飛躍はこの畑コースも一役を担っているはず。
レース前の験担ぎも込めて、ですね。
レースプランを妄想しながらジワリと汗ばむ程度に身体を温める。



この目覚ましジョグ。
今シーズンの大阪マラソンから始めたのですが、コレがかなり良い。
レースでも序盤からそれなりのペースで楽に入れるようになったかな〜と思います。



今までのフルマラソンはノーアップで走ることもシバシバ。
コレでは序盤に身体が動かないわけです。
レースプランの記事で書いていた作戦はコレでした。
当たり前っちゃ当たり前ですけどね(^^;)



朝食はライス大盛+梅干し、メイバランス、大福1個、トップテン。
大阪マラソンの時に大福を2個食べたら少し胃もたれしたので、今回から1個にしてみました。



朝食を終えたら身支度をして出発。
ダイジさんと待ち合わせて小田原6:15発のひかりでGO!



静岡駅には6:40着。
会場まで移動したらうっちーさん、いわさん、ハンターさん、ノブさんとご挨拶。



うっちーさん、ダイジさんとアップジョグ+流しを3本。
戻って支度したら荷物預けはギリギリ2分前!
アナウンスにかなり焦らされました(^^;)



そしてSブロックのトイレは空いているはず〜と思ったら大渋滞( ̄∇ ̄)
しかしトイレ問題が切実な私に我慢という選択肢はない!(笑)



トイレから戻ると既に整列場所まで移動していて誰もいない…
何とかSブロックの後方に滑り込んで待機。
まあ何とかなるわ〜なんて考えていたけど、ギリギリサブ35を狙えるかどうかの実力ではコレが命取りだった。



スタートの混雑を避けるためというよりは、自分のペースに合った集団に入るためにはなるべく前から走らないとダメ。
コレも今回の敗因の一つでした。



となるとやっぱり別大なのか…
いやいや、遠すぎるわ(^^;)


そんなこんなでアッという間にスタート時間。
うっちーさん、ダイジさんと健闘を誓い合って静岡マラソンがスタートしました。





つづく




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村