カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ペース走もお久しぶり〜

出張疲れがあるけど今日は何とか早起きして朝ラン!
と言ってもあまりに怠すぎて起きてから10分ぐらい動けなかったのですが(^^;)
最近寝起きからの動き出しが悪いな〜…



今日のメニューは木曜のショートBU走からあまり日が空いてないけど頑張ってペース走。
最低ラインは20km。
あわよくば30kmぐらい行っちゃう??なんて思いながらスタート。



コースは最近よく使っている1周1,020mのコース。
このコースはGPSが狂いまくるので、1周毎に手動ラップ。
事前の計算では1周のラップ-4秒ぐらいがキロ当たりのペース。



まずは結果から。




5.1km:18′39(3′39/km)
10.2km:18′49(3′41/km)
15.3km:18′55(3′43/km)
20.4km:19′00(3′44/km)


あらあら、ジワジワとビルドダウン( ̄∇ ̄)
3′40/kmを狙ってみたのですが、まだまだダメでしたね。
事前に思い描いていた30kmなんてとんでもない。



久しぶりなのもありますが、今朝は気温は低めだけど湿度が高くて5kmで早々に汗ダク(;´д`)
10km、15kmで給水タイムを入れたけどペースダウンを止められず、コレが精一杯。
脱水の影響が大きかったかなと思います。




心拍数も早々に打ち上がった感じ。
160を超えると結構イッパイイッパイになります(^^;)



久しぶりにペース走をやりましたが、BU走よりも序盤から心肺にソコソコ負荷がかかるので、やっぱりこういった練習も必要なんだな〜と思いました。
練習はバランスよく、が難しい( ´ ▽ ` )




ペース走の後は長めのジョグ。




ペース走の周回コースで日陰になるL字部分だけをひたすら10往復。
日が出てかなり暑かったので、無駄に消耗しない日陰を選んで正解でした。



秋シーズンに向けて仕上がりはまだまだですが、去年よりは走れているかな?と思いますので、故障に気をつけてコツコツ積み上げていきます( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村