カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

原点回帰でBU走

最近仕事が立て込んでいる影響でなかなか文章を書く気力が湧いてこない。
ということでポイント練習をやった時だけのポイント練習日誌みたいな感じになってきた。

 


そんな近況。
先週土曜に距離走の一環でフルマラソンの距離を走ったので、その翌日から少しお疲れモード。
テキトーなペースでテキトーな時間のジョグで終了。
昨日は本来であればポイント練習デーだけど出社日ということもあり回避。
疲れもあったからね。

 


そんで本日。
疲労感は相変わらずなのでクルーズインターバルをやれる気力は無い。
ラソンのシーズンオフに入ったせいか、やる気も心なしか湧いてこない。

 


まあそんな感じなので久しぶりに原点回帰のBU走をやってみることにした。
入りのペースが遅めなので気後れせずにやれるかな?と期待して。

 


いつもの周回コースを5周×3段。
周回ラップの設定は3′50-3′40-3′30
少し雨が降り始めていたけど気にせずスタート。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210429164359j:image


周回ラップはマイナス5秒が大体キロ辺りのペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210429164403j:image


1段目:19′16(3′46/km)
2段目:18′27(3′36/km)
3段目:17′41(3′27/km)
 
 
狙いは3′45/km-3′35-3′25だったけど微妙に敵わず。
2段目からのペースコントロールがイマイチ過ぎた。
3段目はもう少し出力を上げたかったけど苦しすぎて限界。
2周ぐらいで止めたくなった。
ラスト1周は少しだけペースアップできたのだから間をもう少し頑張れよと言いたい。
まだまだ力不足だな。
 
 
 
久しぶりにBU走をやってみたけど、ペースコントロールの感覚を鍛えるには良い練習だと改めて思った。
昨シーズンはほとんどやらなかったせいか、最初で最後のレースではペースをコントロールし切れずに暴走→撃沈してしまったのかもしれない。
心肺に負荷をかけるトレーニング(クルーズインターバル)をやりたいので毎週やる必要は無いかと思うけど、時々やってみるかな。
何せBU日誌だから(笑)
 
 
 
 
今日のニャンズ通信。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210429164411j:image
 
珍しくキャットタワーの富士山で寝る末っ子ちゃん( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村