カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り】国立競技場リレーマラソン

あの熱いリレーマラソンのロスが甚大❗️
しばらく仕事も何も手につかない感じ…

 


そんなリレーマラソンのダメージは思ったよりも軽く、腹筋の筋肉痛が1番大きくて他はそれほどでもない感じ。
普段から筋トレをサボってるからだな(笑)

 


昨日は雨ということもあり走らず。
今日は日帰りで埼玉(春日部方面)出張だったので時短ジョグのみ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220517203023j:image


走力の維持もクソもない。
とりあえず軽くカロリー消費程度のジョグで終わった😅
今週は残りも出社→日帰り埼玉→出社になるからこんな感じのジョグで終わりそう。
まあ無理する時期ではないからヨシとしよう。

 

 


さてさて熱いリレーマラソンの思い出を軽く。
チームスノーホワイトエバーグリーンの熾烈な争いは第一走者のライバルだったカズトラさんが素晴らしい記事を上げてくださったので、これ以上何も言うことが無い(笑)

 

kazutora.hatenablog.com


バチバチとしのぎを削った戦いを相手目線で見られるのはスゴく面白い。
そんなワケで私目線でも軽く書いてみたい。

 

 


今回のリレーマラソンは、はるやまさんが企画してくださったもの。
私自身、以前からブログを書いているものの、最近は特に練習会に参加することもなくリアルに交流する方はほとんどいなかった。
なので、はるやまさん繋がりでは殆ど初めましての方ばかりだった。

 


超絶内気人見知りモジモジオジサンの自分にとってはキヨミズダイブする心持ちで臨んだイベントだった。
その中でも数少ないお会いしたことのある方をみつけてはご挨拶してどうにか緊張を和らげることができた。

 

 


さて、このリレーマラソン
チーム分けは事前のタイム申告を元にはるやまさんが絶妙な采配で振り分けたもの。
この妙があってバチバチのレースが出来たワケで、はるやまさんはエスパーか!?なんて思ったりした。

 


今回私が加わったのは、はるやまリーダーを筆頭に集まったエバーグリーン。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220517203102j:image


グリーンだからTシャツはグリーンにしないとね、と選んだのは、しまだ大井川の参加記念Tシャツ。
サブ35を達成する直前の前哨戦として走ったレース。
30km以降に沈没した思い出深いレースだ(笑)

 


と前置きが長くなってしまったけど、このチームで私は1走を任された。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220517203120j:image


周りを見るといかにも速そうな方々ばかり…
気弱な私はビビりまくり。

 


猛者の方々と談笑していたら、うっかりスタートの整列に並び遅れて中段辺りからスタートする羽目に。
これは1本目はアップだね〜なんて言いながらスタート。

 


前のランナーが壁になって、とにかく走りにくくてスピードを出せないしアップ不足で心肺がついてこない。
とりあえず1走の方々が見える範囲でペースを保ち何となく1km過ぎた辺りかな?なんて思った3分10秒辺りでスパート。
時計を止め忘れたので分からないけどタイムとしては4分30秒ぐらいだったと思う。
その先に何人か他チームの猛者がいたかと思うけどグチャグチャでよく分からない。

 


軽くジョグをして呼吸を整えて挑んだ2本目。
ここではチームの順位がまだよく分かっていなかった。
集合の時にご挨拶したrunrunさんの背中を見ながら進む展開。
あとは近くにオレンジ帽+白シャツのやたらフォームのキレイな人がいるな〜なんて思っていた。
申し訳ないことにこの時は後のバチバチとしのぎを削るカズトラさんだったとは気付いていなかった(すみません😅)

 


ここではトラックに入ったところでスパートしてオレンジ帽の人(カズトラさん)を僅かにかわしたところではるやまさんに襷渡し。
この後まさか全く同じ展開が最後まで続くとは知る由もなく…

 


3本目、ようやくカズトラさんを認識。
トラックから外周路に出るまでソッコーで追いつかれる。
しばらく引っ張る形になったのだけど、明らかに勢いのあるカズトラさんにどうぞどうぞと先を譲る。

 


一気に3mほど引き離されたのだけど、やや外回りを走るカズトラさんに対してオッさんは省エネ作戦。
とにかくインを突く。
すると思いのほか差が開かなかったのでトラックに入ったところでスパート❗️
どうにか差し切って襷渡し。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220517203637j:image


4本目、相変わらずトラックを出る前に追いつかれる。
カズトラさんのスピードには敵わない。
今回は自分がずっと引っ張る展開。
これは嫌だなぁ…と思いつつ出し切らないペースを維持。
ここで呼吸を乱すほど出し切るのは得策じゃない。

 


外周路からトラックに戻る直前でカズトラさんの超絶スパート⁉️
一気に5m以上は引き離されたと思う。
ああ、さすがに負けた…とこの時は思った。
ところがホームストレートに差し掛かる辺りで急に力が漲ってきて、ここで負けてええんか⁉️出し切れ❗️❗️と自分を奮い立たせて猛烈なスパートで差し返すことに成功。
自分にあんな気力があったことにビックリ(笑)

 

f:id:Kami_BU_42195:20220517203701j:image


ここで頑張り過ぎてさすがに5本目以降は脚が動かなくなってきたけど、カズトラさんとバチバチしのぎを削ることでどうにかキープ。
私が前で引っ張って追い縋るカズトラさんを1m以内の差で振り切る展開。
結果はるやまさんに7回もタイムリープさせてしまった(笑)

 

 


そんなバチバチのチーム戦も幕切れは意外な展開で、ラスト10分に襷渡しが締め切られ残り時間(2周分)でアンカー勝負と思ったら1周のみで終了。
アンカーの桐谷さんもWAKAさんも呆気に取られた様子だった。
何せ3時間も走って2秒差だったからね。
今回は企画してくださったはるやまさんに栄冠を❗️ってことで良いと思う。
たまたま同じチームでおこぼれに預かったワケだけど😙
まあどちらが勝ちも負けも無い良い勝負だったから順位はオマケみたいなものだね。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220517203728j:image


そんなこんなのリレーマラソン
たくさんの方にお会い出来たし、久しぶりに短い距離をバチバチ走ってとにかく楽しかった。
国立競技場で走れたのも一生の思い出になった。

 


今回お会いしたみなさんとはまたどこかの大会や練習会でご一緒出来ればと思います😌
また声かけてくださ〜い(受け身)

ありがとうございました❗️

 


いじょう🙇🏻‍♂️

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村