カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

昨日のリレーマラソン振り返りとか

昨日のリレーマラソンから一夜明けた今朝の状態。
やや内転筋に張りを感じるものの、それほど気にならない程度。
他には全くダメージらしいダメージはナシ。


ズームフライのおかげ?なんて思いましたご、まあ大したペースで走ってないからこんなもんですかね(^^;)


朝もいつも通り(4時半)に目が覚めたので、ジョグでもしようかと思ったけど止めておきました。
遅めだけど今日から1週間夏休みなので、焦って走る必要はない。



そんなこんなで昨日のリレーマラソン振り返り。


昨日はちょっとしたトラブルに見舞われ危うくDNSになるところでした。
というのも、原因はこの人(笑)




昨日は妻と娘が習い事関係の日帰りキャンプに行く予定で、息子と私はお留守番。
ヒマだからリレーマラソンに連れて行くか!というのがコトの発端。


で、昨日は朝食を済ませ、妻と娘を見送りいざ出発!のタイミングで息子がまさかの「行かない!」発言( ̄◇ ̄;)


ママのところに行きたいそうな…。
どうにも出来ないので、アレやコレや説得するも実らず。


それもあって私の気持ちが急速に萎んでしまいました。
そこから無気力になって2時間ほど動けず…。
息子はのんきにYouTube鑑賞(^^;)


まあ仕方ないよ…
ママと一緒の方がいいもんね…
今回は完全に自己都合なので、無理に連れ出すワケにもいかず。


妻と娘を見送らずに先に出れば良かったと後悔しました(^^;)
まあいくら周りの人が見てくれるとは言え、そもそも留守番のタイミングでイベントなんて入れたらダメですね。
これも反省(^^;)


その後、何とか自分の気持ちを奮い立たせて息子と和解して出発したのが12時。
この時点でレースは1時間経過。


大遅刻間違いなしの中、高速をかっ飛ばして日産スタジアムへ。
何とか残り8周(全部で35周)のところで合流して3周×2セットで参加。
という経緯がありました。




結果は既報の通りですが、完全ノーアップ+異様な暑さもあり終始無理をしない走りに徹したのでした。
それでも心拍数は160オーバーでかなりバクバクでしたけど( ̄◇ ̄;)


会社の人たちには余裕ありそうに見せていましたが、実際はかなりキツかった(^^;)




で、写真の足下にもある通り今回履いたのはズームフライ。
このシューズで短い距離を走るとどうなるのか試してみました。


このシューズ、前回の閾値走では気付かなかったことにいくつか気付きました。



まずはその反発力。
ノーアップで走ったので序盤は特に脚が動かないと思っていたのですが、手元の表示では3′30/kmの表示。
噂通りスピードを出せるのは間違いない様です。
脚が楽にクルクル回せました。


しかもアディダスのシューズに私が感じていた走らされている感もない。


その反発力はさらに競技場のトラックのタータンと合わさると効果絶大。
尋常じゃない反発を感じてグングン加速していきました。


トラックレースでも使えそうなシューズでしょうか。


そして、あの厚底からも分かる通りのクッション性。
今日のダメージの少なさからもそれはよく分かります。




ただ、良いことばかりでないのも確か。
それは緩やかな上りで顕著に表れてきました。


上りに入った途端にそれまで感じていた反発がなくなり、鉛のように重くなって一気にペースダウン。
全く前への推進力を感じられなくなりました。


フラットなコースであれば良いのですが、フルマラソンではどれだけフラットと言われても多少の上りはつきもの。


上りの度にこの感覚になると、個人的にはかなり厳しい気がしました。


まあフルマラソンはトップスピードを出して走るわけではないので、クッション性を考えると全く使えないこともないかなと。
試してみても面白いかなと思いました。




あと気になるのは、やはりコレ。




噂通りのシワシワ(笑)
実走24kmにしてこのシワ( ̄▽ ̄;)


一体何kmまで走れるのやら…。




そんなこんなですが、しばらくポイント練習で使ってみることにします。
良さそうならフルマラソンでも投入かな〜。




思い切ってズームフライで行っちゃえよ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村