カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ボストンブースト vs レンブー

タイトルで書いたほどの大層なコトではありませんが(^^;)


昨日のボストンブーストでのBU走について、いつものレンブーと比較してみました。


体調、コースの違いもあり、簡単には比較できませんが、何か気付きはないかな〜というコトで。


比較すると言えば、やっぱりピッチとストライド


取れるデータがこれしかないのでイマイチですけど。



まずは、昨日のボストンブースト。




ふむふむ。

上の表には載せていませんが、計算すると
平均ピッチ:192spm
平均ストライド:1.44m
でした。




一方、直近でやったレンブーでのBU走の結果。



ふむふむ。

これまた計算してみると
平均ピッチ:189spm
平均ストライド:1.47m
でした。




この結果を見ると、僅かに3しか違いませんがボストンブーストの方がピッチ走法になっている様ですね。


区間毎に見ても傾向は同じで、同じ設定ペースながらボストンブーストの方がピッチは多めになっています。


これは恐らくシューズの反発を得られない分、ストライドが伸びず、同じペースで走るためにはピッチで稼がないとダメなのかなと。



確かに昨日は設定ペースを維持しようとして、かなり頑張って脚の回転を速めていた様な気がします。


で、ピッチを上げるもんだから結果的に呼吸がついてこなくなり終了。


昨日はこんな感じでした。


体感では私の場合、ピッチを190ぐらいまでに抑えたいな〜と。
そうしないと呼吸が保たなくなる気がしています。



つまり、ボストンブーストでもそれなりのスピードは出せるけど、自分本来のフォーム、楽にスピードを出せるフォームでは走れないというコトかもしれません。



まあシューズのコンセプトがそもそも違うでしょうから、当たり前なんですけどね(^^;)



そんなワケでポイント練習をするなら、それなりのシューズを履かないとダメってコトでした(あくまでも私の場合)。



VSとタイトルをつけるほどの内容じゃなかったですね〜( ̄▽ ̄)





今日は旭川→都内で仕事。


ランチは東京駅にある栄司というモツ料理屋。




お気に入りの麻婆マルチョウ定食。
麻婆豆腐にモツが入ったこの一品。


チョイ辛でウマい!




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村