カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り①】いわい将門10km

レースが一夜明けた本日の状態。

疲れて少々怠さはあるものの、脚にダメージはそれほどなく割と普通な状態。
普段のポイント練習後の様な感じですね。


短い距離のレースだと限界以上に追い込んで筋肉痛になるのですが、やはり追い込み切れていなかった様です(^^;)


総合2位という結果は嬉しいのですが、この状態とレースタイムを考えると何とも消化不良なレースとなってしまいました。
そんなワケで今日は少しモヤモヤしています。

素直に喜べば良いんですけどね(^^;)


表彰式の写真を記念にもらいました♪



やっぱり嬉しいや♪




さて、昨日のレース振り返り。
当日の行動を時系列で。


朝は4時起床、5時の始発電車に乗って上司の最寄駅まで移動。
そこからは仕事関係の方の車で会場入りしました。

都合3時間ほどかかりましたね。
なかなか遠い…。


レースのスタートは10時10分だったので、4時に朝食を摂ると早すぎ。
ということで、移動の車中で6時半頃に妻のお手製オニギリ2個を食べました。


10km程度の距離であれば、補給はこれぐらいで十分かなと。
何せ普段の朝ランでは、ほとんど補給していませんからね。


8時頃の会場入り直前に、最近好んで飲んでいるコチラの流動食を補給。




125mlで200kcalもあるので、かなり良いエネルギー源になります。
オニギリだけでも十分ですが、一応念のためってことで。


会場で受け付けを済ませ、仕事関係の方々が場所取りをして下さっていたので、そこを間借りしてレースの準備。
待機場所は競技場内のゴールが見渡せる辺り。
スタート地点からは少しだけ離れていましたね。


昨日は晴れていたから良かったですが、この会場は雨が降ると屋根のある場所がほとんど無いので、結構厳しいかもしれませんね。
割と雨がよく振る大会だと聞いたことがありますし…。



レース準備後は数回トイレに行って8時50分頃から軽くウォーミングアップ。


短い距離のレースでは、毎回3km程度のジョギングをウォーミングアップにしています。
1km毎にキロ5→キロ4.5→キロ4とペースを上げて、少しだけ心肺に刺激を入れます。


その後は談笑したりダラダラしたり。
そしてトイレに行ったりして過ごします。


毎度のことながらトイレ問題は深刻で、昨日も6回?7回ほど?会場でトイレに行きました(笑)


会場の仮設トイレは割と混雑していましたが、ウォーミングアップ中に公園内の空いているトイレを発見。
ここには3回ほど通いました(笑)



そんなこんなで9時45分頃にスタート地点へ移動。


スタート地点には既に行列が!?と思ったら、親子ランの部の整列でした。
10kmの部はその後ろ。


基準タイムのプラカードを持った方が立っていました。
先頭のプラカードには、36分~41分の表示。

あれ?これが先頭??


思わずプラカードの人に、これより早いタイムは無いのか確認すると前に居て良いですよと。



親子ランの最後尾付近で待っていましたが、10kmの部の人が一向に集まる気配が無い。


先ほどのプラカード付近に、いかにもガチランナー風の人がたくさんいました。


しばらくそのまま待っていたのですが、不安になってジリジリと後退(笑)
日本人の典型ですね(^^;)


ソワソワしながら待っていると、10時に親子ランがスタート。


徐々に10kmの人も集まり始め、流れに乗って並んでみるとビックリ。
うっかり最前列に並んでしまいました。



当初のプランでは前半を抑えて集団の後方から上げていく予定だったので、最前列スタートは必要なかったのですが、うっかりビックリ。
ヤル気マンマンの人になってしまいました(^^;)


こんな状況にソワソワしながら待っているとスタート1分前。


時計をジッと見つめながら待ちます。
この微妙な時間が本当に長く感じますね。


カウントダウンはまだかな?まなかな?
なんて思いつつ待っていると…。



不意にバーン!!


カウントダウン無しにいきなり私の10kmがスタートしました(笑)


ええ~!?とズッコケそうになりながら走り始めます( ̄∇ ̄)



つづく…。



スタートのカウントダウン無しはビックリだね!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村