カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り】湘南国際マラソン10kmと、あの大会への想い

今朝はいつもの畑周回コースをジョグ。
身体の疲労はそれほど無さそうだけど、ハム、ふくらはぎ辺りには割とキツめのダメージ。


午後からは左の股関節にも嫌な感じの張り。
ちょっとムリをし過ぎた様です(^^;)


短い距離のレースって疲労よりも破壊的なダメージを受けるので、あまり出たくないな〜と改めて思いました(笑)
そしてゼーハーを我慢する5kmや10kmはやっぱり苦手( ̄▽ ̄)



そんなこんなの湘南国際マラソン
あまり振り返るほどのことは無いので、ちょー簡単に箇条書きで。


【スタートまで】

・最寄駅の始発電車に乗って移動すると6時前に二宮駅到着。
シャトルバスの1号車にほぼ一番乗りで乗れた。
・去年はもっと混雑していたのに何故?
・会場に着くと開場は6時45分から。
・30分待つことになり、死ぬほど寒かった(笑)
・昨年と動線が変わり、ホテルの裏手を通るルート。
・これ自体は問題無かったけど、開場後に荷物預けの横を通るのにゼッケンを見せないとダメだった。
・不意を突かれて手間取った。
・荷物預けを出る時も何故かゼッケンを見せないとダメだった。
・見せた直後にまた見せろと言われた(笑)
・現場が混乱していたから仕方ないね。
・ウォーミングアップしようとしたけど、フルの人でごった返して走れる場所がほとんど無かった。
・8時30分頃にトイレ(小)に行ったらフルの人で爆混みだった。
・9時過ぎにもう一度行くとガラガラ。
・10kmの時はフルのスタート後で良いかも。
・スタートのブロック分けは割とコンパクトなので、先頭ブロックだとギリギリに並ぶのでも良いかも。
・10kmのスタートはフルのスタートより500mほど前方。
・今年からハーフが無くなったので、いかにも速そうな人が多かった。
・ガチな高校生もチラホラ。
・この時点で入賞は諦めた(笑)





【レース編】

・前から2列目だったのでスタートロスは1秒。
・今回はムリをしないレースプランだったので、先頭集団には付いて行かず。
・結果、単独走になってしまった。
・ひたすら3′20/kmで刻めるように意識したけど地味にアップダウンが多く、思った通りにペースを維持できない。
・3kmを過ぎた辺りで早々に苦しくなる。
・ジワジワ落ちそうなペースをひたすらガマン。
・序盤に飛ばして落ちてきた人を拾いながら進む。
・序盤は15番手ぐらいだったけど、気がつくと10番手に浮上。
・そこからは全然差が縮まらない。
・苦しいけどひたすらガマン。
西湘バイパス手前、上りで1人ずつパス。
・ラスト2km辺りでさっき抜いた人がスパート。
・抜かれまいと後方の足音に合わせてピッチを上げる。
・何度かの攻防の後、諦めてくれて一安心。
・どれだけ頑張っても前との差は詰まらない。
・湘南名物のラストの急坂は今年も全身の力を奪われて倒れそうになる。
・これで4年連続坂で失速(笑)
・全く成長していない。
・ラストスパートもかけられず34分台で無念のゴール。



こんな感じでした。
レース後はそそくさと着替え、シャトルバスに乗って帰宅。
12時過ぎには自宅で家族と昼食をとっていました( ´ ▽ ` )
近場のレースは早々に帰宅できて良いですね♪



一応ラップも掲載。




特に感想はナシ。
10kmはイーブンで走れませんね。




コース上で会社の人が写真を撮ってくれました。




余裕があるように見せたけど、ホントはもうイッパイイッパイの状態(^^;)




と、レースの振り返りはこれぐらいにして、昨日は何よりも普段交流のある方々の活躍に尽きます。


特にハンターさんうっちーさんのサブ40にはシビれました(^^)
あの湘南のコースでサブ40ですからね。


私は湘南のコースとあまり相性が良くないので、あのコースでサブ40をクリアする自信はありません。


いやはや、恐れ入りました。
おめでとうございます!





そして同日開催の福岡国際マラソン

テレビ観戦していましたが、途切れることのない沿道の応援。
エリートランナーが集うあのピリピリした雰囲気。


今までは記録も伸びてきたし、どうせなら福岡国際マラソンにも出てみたいな〜と何となく、ボンヤリとしか実は考えていませんでした。

当初は参加標準記録のサブ35なんて遠すぎる目標だと思っていたからでしょうね。


それが今は違う。
大阪マラソンを走ってサブ35がより具体的な目標として感じられ、あのレースをテレビで見ると自分の中で走りたい気持ちがムクムクと湧き上がってきました。


参加資格を喉から手が出るほどゲットしたい!
たった一晩でそう思うようになりました。


まだまだやるべきことはたくさんありますが、一つずつクリアして必ずや目標を達成してみせます!
そんなふうに思った1日でした( ´ ▽ ` )




拙いブログですが、ぜひぜひ応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村