カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り】小田原尊徳マラソン

今朝は結構雨が降っていたので走らず。
昨日のレースのダメージもそれほど無い感じ。
最近課題の腕振りをしっかり意識して走ったおかげで脚のダメージも軽くなった??とか。
まあ気のせいかもですが(笑)



さて、昨日のレース。
年代別ですが、めでたく初優勝。
表彰台からの景色は絶景でした(^^)
そんなレースをサクッと振り返ります。


まずは全体像。



あれれ??距離不足(笑)
公認レースだといつも10.1kmとか長めに出るので、明らかに距離不測ですね~。
なので記録は幻の自己ベスト。
コース上の距離表示も何だかおかしくて、表示を過ぎてしばらくしてからオートラップを取っていました。
これも公認コースと逆パターン。
ガーミンは距離表示の手前でオートラップがデフォルトですからね。
まあローカルレースだから仕方ない。



以下、備忘録を兼ねて行動メモを箇条書きで。
・起床時間は4時半
・5時過ぎからレース前恒例の目覚ましジョグ(30分で5kmほど)
 →ハーフまでは30分でフルは20分
・6時前に朝食でライス大盛+梅干+メイバランス
 →10kmなので摂取エネルギーも少なめ
・会場には7時半に家を出てジョグで移動
・途中コンビニに寄ったりして会場到着は8時前
・会社の人と合流して適当な場所に陣地確保
・陣地を確保したら最後のアップジョグ+流し3本で仕上げ完了
・トイレは外にある仮設トイレを3回ほど利用
 →スタート30分前でもガラガラ
・スタート地点には30分前に行ったが誰もいない(笑)
 →スタート15分前になってようやく人が増え始めた
 →体型が日本人と全く違ってビビる
  しかも5,000mのベストは13分台でさらにビビる
・そんなこんなで最前列からよーいドン!





レース編

【~5km:16分41秒(3'20/km)】

今回のレースプランはタイムに拘らず、あくまでも年代別での上位入賞。
スタートから積極的に前に出て、同年代ゼッケンの人についていく。
この大会は年代別でゼッケン番号が分かれていて、前後にゼッケンをつけるので競う相手が分かりやすい。



スタートすると例の留学生を含めて3人ほどが飛び出す展開。
あっという間に見えなくなった。
私は6人ほどの第3集団に入る。
この集団を引っ張るのは30代の部の選手。
ここだ!と決めて集団の後方で待機。
呼吸もそれほど乱れず悪くない。
何となく着地がぎこちないけど脚も動く。
今日はイケる!



河川敷の狭いコース(私のマイコース)に入り、淡々と進む展開が続く。
3kmほど行ったところで例の30代ランナーのペースが落ち着いたのか、集団に動きが。
これに対応して自分も前に出る。
ここで30代の部1位。
ゴクリ…落ちられない緊張の展開。



縦長の集団の後方でひたすら我慢するが、この辺りから集団も2つに分断される。
私は相変わらず後方待機。
今シーズン何度もやらかしてきた勝負所を逃す後方待機の悪いクセ(^^;)
とは言え5km通過は16分41秒。
なかなか悪くない展開です。



【~ゴール:16分29秒】

今回のコースは距離が短かったので、実際は4.9kmほどかな?
ということで区間ラップが異様に早いのは気のせい(笑)
実際は3'22/kmぐらいのペースだった様です。
それでも16分台はキープできたのかな??
あのペースダウンの感じからすると、ちょっと怪しい(^^;)



5kmを過ぎると河川敷の対岸を走る。
ここからちょっと向かい風。
なるべくランナーの後ろを走るようにするが、少しペースが落ちた?と思ったところでかわして前に出る。



が、このランナーはピタリと後ろについてきた。
完全に風除けにされてしまいました。
風に晒されてペースはジワジワ落ちる。
何だか呼吸も苦しい。
フォームが乱れてきたので腕振りに意識を集中。
肘を下に引くってやつですね。
効果があったか分かりませんが、最小限のペースダウンに止まったかな?と。



そしてこのコースで最大の難所は7km手前ぐらいからの砂利道。
1.5kmほど続くのですが、とにかく足が滑って前に進まない。
呼吸の苦しさと相まってペースはみるみる落ちていく。
後ろについていたランナーもスッと前に出てジワジワと離されていく。
幸い同年代のランナーが迫ってくる気配も無く、まだ年代別で1位。
来るなよ来るなよ~!と祈りながら走ります。



苦しみつつも何とか9kmを通過。
あとは下ってゴールまでは平坦なコース。
後ろを振り返っても同年代のランナーはいない。
これはもらった!
呼吸は乱れ、足取りは重くてヘロヘロだったけど、何とかゴール前だけはラストスパートしてカッコつけた(笑)
ここだけ応援が多かったからね~♪



そして最後は小さくガッツポーズしてゴール。
年代別1位をゲットしました(^o^)



ちなみに例の留学生。
圧倒的なブッチギリの29分台でゴールしていました。
もう一人留学生がいたのですが、コチラは32分台。
いずれにしてもレベルが違い過ぎてワケが分かりません(^^;)
私は全体の7位でゴールでした。
前は全て30歳以下。
オッサン1位もゲットです(^^)



ということで今回のレースは記念すべき初の年代別優勝。
良い形でシーズンを締め括ることができました。
今シーズンはスピード練習らしいものをほとんどやっていませんが、短い距離の記録も伸びるのですね。
スピードの上限は上がっていないと思いますが…
まあ何はともあれ、この調子でトレーニングを継続して来シーズンこそは福岡の切符をゲットしたいと思います(^^)




おしまい



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村