カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【今度こそゴールまで】神奈川マラソンレポ③

今朝もジョグ。
ハーフのダメージもようやく回復してきた様で、昨日より少しだけペースアップしました。




あくまでも体感ペースを重視して、時計はラップ確認のみ。
まあまあ良い感じで走れました。




さて、神奈川マラソンのレポ。
今日こそゴールまで一気にいきます。


色々な想い、そして僅かばかりの尿意を抱えながら私の神奈川マラソンがスタートしました(笑)





【〜5km:17′31(3′30/km)】
3′26-3′33-3′33-3′26-3′33

スタートロスは6秒。
さすがAブロック最前列です。


スタートと同時に大学生、Aブロックのランナーが一斉に猛スピードで飛び出して行きます。


当の私はオーバーペースに気を付けつつ、全体の流れに乗るように走る。
手元の時計を確認するとラップペースが3′20/km。

これでは速過ぎると抑えて走るものの、なかなか思う様にペースが落ちません。
そんな最初のラップが3′25。


ちょっと想定より速いけど呼吸は余裕があるので、ひとまず体感重視で走り続けることに。


するとちょうど良いペースで走っていそうなランナーがいたので、後ろに付いてみる。
楽々だな~♪と思って手元の時計を確認すると、ラップペースが3′40/kmを表示。
楽なのはペースが遅かっただけでした(^^;)


これはいかん!とペースを上げて前を追います。


ほどなくして良いペースで走る集団に合流。
やや縦長の集団の最後尾に付け、ここからは淡々と走り続けます。


時折向かい風が吹いて嫌な感じがしたけど、ここは集団の後方でガマン。
折り返したら向かい風になるのを待ちます。


それにしても尿意が気になる…。
神奈川マラソンはコース上にもほとんどトイレが無いと聞いていたので、とりあえずガマンガマン。


5km通過は17分31秒(ネット)。
想定通りのペースで通過。





【〜10km:17′17(3′27/km)】
3′25-3′27-3′27-3′28-3′30


5kmを通過した辺りから集団のペースが少し上がる。
自分のペースに合わないよな~…と思ったけど、単独走はもっとツラいはず。


単独走になるとズルズルとペースが落ちると思って、集団の最後方で待機。
昨日の記事で意識したランナーのみなさんに負けられん!と強い気持ちで進みます。


集団のペースは常に3′30/kmを切るペースを刻み続けます。
後ろから眺めていると、みんな楽々軽快に走っている感じ。


きっとみんな実力が自分よりも上の人ばかりなんだろうな~と思うと、気が楽に。
負けても仕方ないよね。
行けるだけ付いて行ってみよう。
なんて考えていました。


9kmを通過した辺りで集団のペースが少し落ち着いたのか、1人のランナーがスルスルと抜け出します。
これに対応したつもりは無かったのですが、第2折り返しのところで気が付くと自分だけが追う展開に。


マズイな~、落ちたら嫌だな~と思いながら、それまで集団の先頭を走っていたランナーを抜かすと…。


かなりな息遣いでゼーハーしていました。
えっ!?オーバーペースだったの??なんて。


罠に嵌められた気分です(笑)


そして1人飛び出したランナーも後ろから分かるぐらいの息遣い。
ア~ッという声まで漏れ出る状態。


このままでは最後まで保たないだろうな~というのは明らか。
どうする??


行くでしょう!
ここから1人で抜け出します。


10km通過は36分48秒(ネット)。
オーバーペースの罠にかかり、この5kmは17分17秒。


タイムの貯金は身体の借金。
何度この壁にぶつかったことか…。


ドキドキしながら走り続けます。





【〜15km:17′52(3′34/km)】
3′33-3′34-3′34-3′39-3′32


10km通過から単独走になりましたが、前方に女子1位を含んだ3名ほどの集団を発見。
ややオーバーペースで走ったこともあり、いつのまにやら接近していた様です。


追い付けるかな~?無理かな~?なんて自問していましたが、ジワジワと距離が縮まってくる。
中間点付近で追いついたので、後ろに付こうと思いましたが、どうもペースが合わない。


そのままパスしてさらに前方を走る大学生を捕まえに行きます。


記憶では中間点通過が36分50秒ぐらい。
単純に2倍すると13分台です。


ただ、13分台を狙うには貯金が少なすぎる状況なので、この時点でほぼ諦めてしまいました。


ほどなくして大学生に追い付き並走する形に。
若いランナーは負けん気が強いのか、並走すると微妙にペースを上げて前に出ようとします。
オッさんは張り合おうとしてないよ~(^^;)


ということで、甘んじて後ろに付かせてもらうことにしました。


12km通過辺りでMag-onを持っていることを思い出して補給。
ハーフでは補給なんて必要ないと思いますが、攣りたくなかったのでおまじない程度のつもりで。


5-10km区間がややオーバーペース気味だったせいか、この区間はジワジワとペースが落ちていきます。
大学生に引っ張ってもらっていましたが、結構苦しかったのでしょうか?


気を緩めるとペースが落ち、私が並走してまたペースが上がるの繰り返しでした。


13-14km辺りで、この大学生のチームメイトに追い付くと3人で集団を形成する形に。
すると私の身体が不意にフッと軽くなるのを感じます。


集団走はやっぱり楽なんだな~♪
すげぇ♪


なんて思っていると14kmのラップが痛恨の3′39。
ペースが落ちただけでした(笑)


慌ててペースを上げると、大学生も対抗心剥き出しで前に出ます。
ということでオッさんは甘んじて後ろへ。
向かい風が吹いていたので、後ろで良いのです。


15km通過は52分40秒(ネット)。
この5kmは痛恨の17分52秒。


一気に3′30/km平均のペース(17分30秒)から22秒の借金を抱えてしまいました(^^;)
最後までこのペースで行けるか自信が無かったので、抑え過ぎてしまいました。





【〜ゴール:21′28(3′31/km)】
3′33-3′29-7′28(2.1km)-3′30-3′28


残りはあと6km少々。
この距離まで来ると、マイコースのあの地点からあの地点までと同じだな~と具体的なイメージが湧いてきます。


少々苦しくても何とかなるかな??なんて思いながらペースを維持します。
ここで落ちたらあの4人に負けちまうぞ!と自らを奮い立たせます。


相変わらず並走が続きますが、大学生は少々疲れてきたのか16km目のラップもあまり戻せず3′32。
このままだとズルズル落ちるぞ!と思い、一気に前に出ます。


そのままペースを維持して、ここからは単独走が始まります。
大学生さん、引っ張ってくれてありがとう!なんて心の中で感謝。


1人になると、気持ちを繋ぐのがやはり難しいもの。
オマケに心拍数がドリフトしてきたのか、かなり苦しい。


ペースを落としたいな…なんて弱気な心が顔を出します。


いやいや、みんな頑張ってんだぞ!まだまだ行けるよ!と奮い立たせてペースを維持します。


17kmを通過してから、次の距離表示がやけに遠く感じる…。
きっと気持ちが負けそうだからだ。
気のせい気のせい…。


まだかな?


そろそろ?


おーい!


まさか…。


この区間、距離表示が無く、次に出たのは『残り2km』の看板でした(笑)
ガーン。


この苦しい局面でその仕打ちはないでしょ~!?なんて心の中で悪態をつきます。
とは言え残りはたった2km。


死にもの狂いで頑張るだけ。


この2.1kmのラップは7分28秒。
頭の中ではイマイチ計算できませんでしたが、どうやらペースが落ちていた様ですね。
1km毎の表示があればもう少し展開も変わったかもしれません。



すると薄っすら右のふくらはぎに嫌な感触が。
攣りの気配ですε-(´∀`; )


ここで攣るワケにはいかん!と、ソフトな柔らかい着地をするようにフォームを修正。
すると攣りの気配も和らぎます。


呼吸はさすがに乱れてゼーハー。
でも残り僅かなので何とかなりそう。


この1kmは3′30まで回復。


後はなり振り構わず走るだけ!
と言ってもフォームの意識は忘れずに。


この区間は呼吸がさらに乱れて本当に苦しかったですね(^_^;)


そしてゴールエリアに到着。


今日は1時間14分30秒ぐらいだろうな〜と思いながら、ゴール脇の時計を見ると10秒台の表示。


あれ?
でもラッキー♪なんて思いながらゴールしたのでした。


正式なゴールタイムは1時間14分14秒。
スタートロスが6秒なので、ネットタイムで1時間14分08秒でした。
あと9秒!!


振り返ると10-15km区間で、もっと何とか出来たよな〜(^_^;)
非常にもったいないですが、コレも実力。


逆に5-10km区間で頑張ったから今回のタイムだったワケでもありますからね。


13分台の野望は次回の楽しみに取っておきます(^^)


あ、そう言えば序盤気になっていた尿意は、いつの間にやら何処かへ行っていました。
自分にしては珍しくガマンできましたね。
良かった良かった♪




そんなこんなの神奈川マラソン
全体を通して集団走で走れたこと。
判断に迫られる局面で思い切って飛び出したこと。


全てが噛み合ったおかげで好記録に恵まれました。
毎回こんなに上手くいくとは思えないですが、目標にしていた速い方々の記録に少しでも近付けて、ひとまずホッとしました(^^)


この調子で静岡マラソンも爆走したいですね(о´∀`о)



静岡マラソンでも爆走しろよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村