カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り①】つくばマラソン

速報記事、各種SNSにかつてないほどの反響を頂き、ありがとうございました(^^)
サブ35の壁を越えることに対する関心の高さに少々困惑していますが、気持ちもようやく落ち着いてきたので平常運転。



昨日、今日は妻のウォーキング&ジョグにお付き合いしたのちに3kmほどのゆるジョグ。
腿周りに筋肉痛はありますが、思ったよりはダメージがない。
成功レースほどダメージって少ないのかな?と思いました。





さてさて、そんなつくばマラソン
結果から言ってPB更新&国際資格ゲットの大成功レースだったワケですが、まずは全体像から。




前半ハーフ:1時間16分37秒(3′37″9/km)
後半ハーフ:1時間17分06秒(3′39″3/km)


驚くことに後半ハーフは前半の29秒落ちでした。
ようやくスタミナもついたと言って良いですかね?(笑)


とは言え、自分でも何でこんなに上手くハマったのか全く分からないのですが、途中のレース展開や今回レースを共にした、まぁーさんの影響は大きいのかなと思いました。



そんなつくばマラソンでは色々な気付きもあったので、その辺りも踏まえながら上手くレポート出来れば良いのですが…
まあとりあえず始めてみます(笑)





今日はレース前日からスタートまで。

前日は直前の記事にも書いていた通り職場の先輩の結婚式。
普段からお世話になっているので、レース直前とは言え外せない。


朝はレースと結婚式の身支度をして大荷物を抱えて府中まで。
今回、披露宴の受付をやったので小一時間立ちっぱなし。



披露宴では色々美味しい食事があったのですが、奥様のご友人による本格的な阿波踊りが特に印象に残りましたね。




ここではノンアルコールビールで凌ぐ。
ほどなくしてお開きになり、二次会までの時間つぶしで1.5次会。
ここではグレープフルーツジュースで凌ぐ。



二次会にはバイキング形式で美味しそうなゴハンがたくさん。
パスタ、ペンネ、ライスを3ローテーションぐらい食べ回ってお腹いっぱい。
そこまでカーボローディングする意識はなかったのですが、あまりに美味しくてパクパク食べてしまいました(^^;)
ここの飲み物はオレンジジュースとグァバジュース。
これまた美味しくて合計7杯ぐらいは飲んだかと。



二次会は立食だったので、都合3時間ほど立ちっぱなしになってしまい、お開きの頃には腰がバキバキ(^◇^;)
これはマズイな〜と思いつつ前泊の地、守谷へ。
よく出張で来るので勝手知ったるところ。



駅のコンビニで朝食を調達…
と思ったらオニギリがほとんどなく、いなり寿司風のオニギリのみ。
2個買って残りのエネルギー源は大福1個。
ドラッグストアでOS-1を買って準備完了。



ホテルでは熱めのお湯に浸かって気持ちばかりの疲労回復を。
22時には就寝。
お風呂で温まりすぎて寝つきが悪かったのはちょいと反省(^^;)




当日は4時過ぎに勝手に目が覚めたので、起きて外の様子を見ると雨…
目覚ましジョグができないので、熱めのシャワーを浴びて目覚まし。
その後はボーっとテレビを眺めて過ごす。



5時前に朝食を摂って身支度モロモロ。
いなりの揚げは胃もたれすると思って回避。
勿体ないけどゴメン…



6時23分初の電車で今回はつくば駅へ。
ここで盟友まぁーさんと合流。
まぁーさんの予備情報ですが、奈良在住の方で以前から交流があり、4年前の神戸マラソンで共闘したことがあります。






そんなまぁーさん、現在は5,000mが15分台、ハーフも72分台と超絶速いランナーなんです(°▽°)
今回のつくばマラソンに遠征されるということで、共闘の約束をしていました(^^)



つくば駅からは省エネのためにタクシー移動。
5分ほど?であっという間に到着。
会場についても小雨がパラパラ。



偶然トイレのある建物の軒下にベンチがあったので、今回の陣地はここに決定。
ブログのみなさんの陣地に行きたかったのですが、生憎の雨。
レース準備に集中することを優先しました。



その後8時前に荷物預け→スタートブロックへ移動→アップジョグの流れ。
アップジョグの動きは何とも言えない微妙な感じ。
絶好調!とはとても言えないな〜( ̄▽ ̄;)
マズイ…マズイぜ!


その後流しを2本入れた辺りで雨脚が強まってきた…
8時半頃にスタートブロックへ行くと前から3列目ぐらいのところに並べた。



そこからは雨に打たれながらひたすら待つ。
いよいよスタートかというタイミングで一気に雨脚が強まって土砂降りに。



あらあら…とテンションが下がる展開で私のつくばマラソンが幕を開けたのでした。




つづく




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村