カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り①】東京マラソン〜スタートまで〜

東京マラソンから一夜明けた身体の状態。
レース直後から既に両腿がバキバキだったのですが、朝起きるとさらにバキバキ。
初フルの時ぐらいダメージを受けてしまいました😅
ここ最近はこんなにダメージを受けたことが無かったのに何故でしょう。

 


そんなバキバキを解さないかと思い今朝はお散歩ジョグ🚶‍♀️
と思ったら痛すぎて変なフォームでキロ9分半ぐらいで小走りするのがやっと。
その後少し解れたものの這う這うの体で5kmジョグして終了。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230306205325j:image


まあダメージ受け過ぎてるので無理しない方が良いですね😅

 

 

 


そんな東京マラソン
一夜明けて悔しさはモチロンありますが、ここ2年の低迷を考えるとソコソコ頑張れた方かな?と思えるようになってきました。
今回で通算27回目のフルマラソン
マメに記録をメモしているのですが、ここ2年の低迷ぶりはこんな感じでした。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230306205331j:image


どう頑張っても2時間40分前後が良いところ。
昨年のつくばから見ると3分伸ばしているので取り組みが良い方向に転換したのは間違いないかなと。
ということで、その辺りもふまえてちゃんと時間を割いて振り返れるか分かりませんが、ボチボチ振り返っていきたいと思います。
今日はスタートまで。

 

 


当日の起床は4時。
レース前の高揚感からか日付を跨いだ辺りから1時間に1回ぐらい目覚めて3時半には完全に覚醒してしまっていました。
とりあえず4時まで我慢して横になっていただけ。

 


起床後は身支度、朝食を摂ってご近所パパ友さんと5時過ぎに出発。
小田原から新宿までは遠いので、この時間じゃないと余裕を持って現地入り出来ないのです🥲

 


6時45分に新宿着でパパ友さんとはゲートが違うのでお別れ。
ゲート1に向かうと既に長蛇の列が。
この列で合っているのか分からずドキドキしながら待ちます。
たまりかねてrunrunさんのツイートにコメントを入れるほど。
単純に開門していなかっただけの様でした😅

 


ほどなくして開門、無事にゲートを通過するとAブロックはコチラの案内に従って移動。
適当な場所に座ってボーっと過ごします。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230306205401j:image


入ってから随分長い間閑散としていたのが不思議で、お知り合いにも全く会えなさそうだし何でだろう??なんて思っていました。

 


一向に誰も来ないまま時間が過ぎて8時20分ぐらいから支度をして荷物預け。
こんなにゆっくりしてて良いのかな?
でも周りも何だかのんびりしてるしな〜なんて思っていました。
荷物を預けるとスタート地点の真下に広めのスペースがあり、アップをしている人が結構いたので自分もウォーキングやらゆるジョグやらして身体を解し、8時40分ぐらいにスタート地点へ移動。

 


ここで初めて気付いたのですが、自分がいたところはAブロック専用スペースでした(笑)
他のトイレは長蛇の列で混雑していて、何でこっちは空いてるんだろう??なんて思っていましたが、全く気付かずでした😅
コレがAブロックの恩恵ってやつか…
最初で最後のAブロックなので次回以降当たったら早めの行動が必要ってことですね。

 


スタート地点はそれほど混んでいなくて前から15列目ぐらいだったと思います。
ギリギリに並んでも余裕たっぷり。

ボーっと過ごしていたらあっという間にスタート。待ち時間も少なかったのでノーストレス。
Aブロックすげぇ…

 

 

そういえばやたらテンションの高い外国人2人組がAブロックにいましたが、ゼッケンを見たらCブロック…

何でもアリなお祭りですね😅

 

 


つづく

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村