カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【振り返り②】東京マラソン〜15kmまで〜

今朝も両腿のダメージが残っていて変わらずバキバキ。
出張前に軽くジョギングしたかったのですが無理せずオフ。
泊まりの出張なのでとりあえずランニンググッズは持ちましたが走れるかどうか…

 


さて東京マラソン振り返りその②
Aブロックの恩恵を受けてのんびり準備して並んでもスタートロスは6秒。

 


レポはいつもより丁寧に。
まっさんの去年のレポがとても分かりやすくてすごく良かったのでマネをさせて頂きました😃

 

www.yoga-run.tokyo


私は毎回5km毎に手動ラップを取っているのであまり関係なかったですが、大都市レースなのでGPSは全くアテにならず今回もご多分に漏れず狂いまくり。
とりあえずstravaで1kmのラップを拾えたので参考までに載せています。

 


【スタート〜5km】

 

f:id:Kami_BU_42195:20230307221754j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230307221759j:image


予定:18′25
結果:18′30


スタート直後に左前方で転倒があり、ギリギリのところで回避。
去年のレポートを探していたら転倒の話があったので、かなり注意しながらのスタートしたので冷静に対処出来ましたが、真正面で転倒があったら回避できたかどうか…という感じですね。
ギリギリのところで回避して巡航ペースに。


この区間は下り基調ということもあって無理せず抑えて走る。
GPSもアテにならないので体感に任せて走っていましたが、周りから抜かれまくりの展開ということもあり全く自分のペースが掴めない状況でした。
抑えて走っているので当然同じペースで走る人もいない。
集団走が理想の展開でしたが、変に抜きつ抜かれつな展開で進むこの区間
抑えたつもりでもあまり楽に感じないのは調子がイマイチ??
少々不安になりつつ進みます。

 

 

 


【5〜10km】

 

f:id:Kami_BU_42195:20230307221821j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230307221817j:image


予定:18′35
結果:18′33


5kmを過ぎるとお知り合いの応援隊がどこにいたっけ??なんて考えながら周囲をキョロキョロしながら進む。
この区間もやっぱり同じペース帯で走る人はいなくて手元のアテにならないペースを見ながら進む。


応援を頂いてちょっとペースが上がるものの調子は相変わらずイマイチな感じ。
何がイマイチか分からないけど、とにかく楽に走れる感覚が無かった。

 

 

 


【10〜15km】

 

f:id:Kami_BU_42195:20230307221843j:image
f:id:Kami_BU_42195:20230307221840j:image


予定:18′35
結果:18′43


この区間も相変わらずペースが安定せず後ろに着けそうな人がいない。
抜きつ抜かれつの変な展開はこの区間も続く。
なので微妙に消耗している感覚だけが増していく嫌な感じ。


この区間ではるやまさん率いる応援隊のエールを頂く?

 

f:id:Kami_BU_42195:20230307224100j:image


あまりに楽しすぎてみなさんとハイタッチ(笑)


まだまだ序盤なので爆上げになりそうなテンションを上げないように抑え込んで淡々と刻む。
楽に楽にと走っていたら5kmのラップは予定よりも遅すぎてビビる。
今日の楽なペースはこのペース??なんて。

 

 

少々不安を覚える前半戦。

この後どうなる??の後半戦は次回につづく…

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村