カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

横浜マラソン前の最終刺激はtakumi ren 2で!

東京マラソン前の調整にならい、今朝は最終刺激で2km×3のプチBU走をやりました♪
そして試しましたよ、takumi ren 2♪(´ε` )


届いてからなかなか履く機会がなく、ウズウズしていました。
あわよくば、これで横浜に出ようかなんて目論んだりして。



そんなtakumi ren 2で走った結果はコチラ(ペース設定は、毎度おなじみの4'05−3'55−3'45)。
↓↓↓
4'05
4'03
3'53
3'51
3'42
3'42


出張疲れかつ、やや睡眠不足だった割には良いペースで走れました♪
ただ、やはり疲労の影響か、終始身体にキレは感じられませんでしたがε-(´∀`; )
とは言え、レース前の調整としては前回よりも良いタイムで走れていたので、良しとしましよう。




さて、気になるシューズの感想です。

走り始めて最初に感じたこと。
『ソールが硬ぇぇぇぇぇ〜〜〜〜((((;゚Д゚)))))))』
前足部もヒール部もカッチカチでした。

前足部は愛用しているターサージール2と同じ感じでカツカツ音がしていたので、特に気になりませんでしたが、とにかくヒール部の硬さが気になりました。
一歩踏み込む度に、着地衝撃が昨年故障した腿横にまで突き抜けてくる様な感覚がありましたε-(´∀`; )
私は踵着地のフォームなので、ヒール部の硬さはモロに影響を受ける様です。
ということで、ターサージール2の様な柔らかめのヒール部が合っている様な気がしますね。


だからと言って、全くダメなシューズではないと思います。
気になったのはソール全体の硬さだけであって、スイスイとスピードも出せますし、ターサージール2よりも踵のホールド感は抜群でした。
スピードを出して走った時の加速感は、ターサージール2とほぼ同じでしたね。
ということで、良いシューズに違いない。


感じたところをまとめると、こんなところ。
(ターサージール2と比較して)
↓↓↓
グリップ力  :同じ
反発力    :同じ
ソール    :硬め
軽さ     :同じぐらい?
踵のホールド感:良い
走りの安定感 :やや良(足がブレない感じ)
シューレース  :ターサージール2の方が好き


総合して良いシューズなのは間違いないですが、今まで履いていたターサージール2から革命的な走りが出来そうな感覚は得られませんでした。
このレベルのシューズになると、それほど大きな違いは無いのかもしれませんね。
抜群に良ければ、横浜マラソンの勝負シューズにしようかと思いましたが、ちょっと迷いますね。
着地衝撃と引き換えの安定感を取るか、着地衝撃の優しさを取るか。


42kmの長い距離を走ることを考えると、選択の余地なしの様な気がしますね・・・。
いつも通りの選択をするのがセオリーだと思いますが、革命的では無いにせよ、何となく一発狙いの博打も出来そうなtakumi ren2に魅力を感じてしまうのも否めません(。-_-。)
何かが起きるかもしれないワクワク感はあります(笑)


う〜ん・・・もう少し悩んでみますかね。
やっぱり新しいシューズを試すのは無謀?






今夜は珍しく、話題をもひとつ。
以前から続けていた減量作戦。
今朝計ってみたら、こんなことになっていました。


55kgの壁突破キターーーーーーー!?

無理な減量をしたつもりは無いのですが、いつの間にやら減ってしまいましたね。
ちょっとやり過ぎな感じもしますので、ここからはしっかり食べて調整していきたいと思います。
(見かねた嫁さんにも窘められてしまい、反省・・・)



さあさあ、爆走の土台は整ったので、あとはしっかり疲労を回復させるだけです♪
がんばるぞ〜!




今日の練習 :プチビルドアップ走
走行距離  :10km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>