カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日は人間ドック

今日は年に一度の人間ドックの日
ということで身体にあまり負荷を掛けない方が良いかな?と思って朝ランも無し。
久しぶりの2日連続オフだった。

 


毎年のことながら身体のアチコチでイマイチな判定を喰らっているので、そろそろ脱却したい。
特に心電図と肝機能。

 


美味しそうにゴハンを食べる子供たちを眺め、学校へ行くのを見送ったのち毎年お世話になっている病院へ妻と一緒にGO

 


人間ドックに行くようになって4年?
毎年妻の分も予約をして一緒に行っている。
分かれて行くよりまとめて行った方が何となく効率良さそうかな?なんて。
と言っても病院に着いたら検査のルートが違ってバラバラになるからほとんど一緒にいないのだけど(笑)

 


検査内容は毎年同じなので指示に従いサクサクこなして、いざ最後の問診。

 


心電図は…
毎度お馴染みの心室ブロック。
特に問題無いらしいけど急に良くなるものでもないのか…

 


心拍数も低めの47で先生によるとスポーツ心臓だね〜と。
ランナーゆえに、かな(´∀`)

 


あとエコー画像を見ると去年から指摘された副脾。
脾臓の組織が全然関係ないところに出現するらしい。
何故かは医者でも分からないらしいけど特に問題無いらしい。
人体の不思議。

 


血液も貧血とかは無いのだけど血小板が基準値以下の11万(下限は13〜15万ぐらい?)
これは元々なんだけど昔から血が止まりにくかったり軽くぶつけただけですぐに痣ができたりする。
血小板がすくなめな影響だろうな。
一応10万越えたらから大丈夫だろうね、とのこと。

 


最後は問題の肝機能。
先生のPC画面を覗き見ると3項目が基準オーバー( ̄O ̄;)
はっきりとは見えなかったけど、毎年同じであれば恐らくGOT、LDHγ-GTP
このうちコメントがあったのはγ-GTP

 


一昨年辺りは病院基準の上限47を優にオーバーする3桁。
それほどお酒を飲まないのに毎年酒を控えるように言われる(´・ω・)
去年は何が良かったか分からないけど大幅に下がって55。

 


ドキドキしながら結果を聞くと50!
基準より少し上回っているだけだからOKとのコメント。
お酒をあまり飲まないのに不思議だね〜だってさ(・∀・)

 


とまあこんな感じで無事に乗り切った今回の人間ドック。
とりあえず何ともなくてホッとした。

 

 

 


終わった後はご褒美ランチ( ´ ▽ ` )

 

 

 
妻と子供たちの未来についてアレコレ議論して有意義な時間だったな〜♪

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村