カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

お久しぶりのターサージール2でペース走は…

今日はペース走の日。


大阪マラソンの出走決定を受けて、景気良くビシッと走るぞと。


今朝は曇りだけど湿度が高く、不快度指数マックスな感じ(-_-;)


アップの段階から嫌な汗が出てくるほどで、今日はヤバいかもな〜な感じ。


ちなみに今日はお久しぶりのターサージール2。
昨シーズン肉離れを発症した時に履いていた因縁のシューズ(笑)


目標ペースは3′35/kmで、いざ勝負!






チーン…(´Д` )


必死に頑張ったのですが、どうにもペースを上げ切れませんでした。


入りの1kmから目標ペースに届かず苦しい展開。
その後はジリジリとペースが落ちてくるのを堪えるのみ。


ラストも全く上げる余力がなく終了。

撃沈というほどではないけど、とにかくガマンの連続でホント苦しかったですね。


いつ止めよう、いつ止めようとそればかり考えていました(^^;)


それにしても先週の好走から一気にパフォーマンスが落ちてしまいましたね。


まず思い当たるのは気候。


今朝は気温24℃、湿度80%で不快指数マックスな状態。


暑さに弱い私は20℃を越えるとやっぱりダメですね。




もう1つの原因は、やっぱりシューズ。


良いシューズなのは間違いないのですが、ターサージール2はレンブーと比べてスピードが出ない。


体感ではキロ辺り5秒ぐらい遅い感じです。


ジール2は反発が少ないのか、イマイチスピードに乗れませんね。
やはりスピードについては誤魔化せないシューズなんだと思います。


ただ、クッションはレンブーよりあって脚に優しいので、フルマラソン向きのシューズなのかなと。


一方、レンブーは実力以上のスピードが出せてしまうので、フルには向かなさそうな感じ。


あくまでも自分の場合ですが…。

レンブーを履いて走った昨シーズンの湘南国際マラソンで、脚を攣りまくったのも納得かなと。



というワケで、今日の練習は前回と同程度の負荷がかけられたってコトにします。


良いのか…?(笑)



ジール2でも頑張れよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村