カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ターサージール5 VS ターサージールTS4 データ編

昨日、今日にかけて徳島出張。

昨夜はお付き合いで飲みに行き、ついついたくさん飲み食いしてしまいました。


せっかく仕上がったと思ったら振り出しに戻る、ですね(^^;)


おかげで今日は一日中体調不良で、全く仕事にならず…(笑)






さて、先日のターサージールTS4とターサージール5の比較について。


体感では、何となくシューズの加速感や脚への負担に違いがあるかな?という感触がありました。



脚への負担は数値化できませんが、ランニングデータから何か違いが見えないかな?と思い、データを集計してみました。



まずは各区間のラップ、ピッチ、ストライドの表から。




これだけ見ても何だかよく分からない…(´・ω・`)




ということで、ラップとピッチの関係をグラフ化。




う〜ん…。
全く分からん(笑)





ついでにラップとストライドの関係もグラフ化。




ムムム…。




全く分からん(笑)





最後にピッチとストライドの関係をグラフ化。




う〜ん…バラツキ具合を見ると何となくジール5の方がまとまっている感じ?




この辺りかな〜と。




ジール5の方が楽にスピードを出せるので、ピッチもストライドも安定するのかもしれませんね。


一方、TS4はスピードを出しにくいので、設定ペースに対して安定したフォームで走れない。


かなり頑張ってペース維持しているのかもしれませんね。




分かった様な分からない様なうっす〜い分析でした(^^;)




ちなみにジール5の20km目のラップはペースアップしたラップなので、例外データとして除外すると

平気ペース3′41/km
ピッチ188spm

でした。



ピッチもストライドも平均するとTS4と全く同じ。


同じターサージールの名を冠しているだけあって、実際は性能にほとんど差がないのかもしれませんね。



それなら脚に優しいTS4で良さそうかな?と。
スピードが出ない問題もありますけど…。



う〜ん…マスマス訳が分からなくなりました。
謎は深まるばかりだ(笑)



以上、全く参考にならないデータ比較でした(^◇^;)



どなたか追加で分析して頂けないでしょうか…。
お手上げです(笑)



ちょっとは参考になったかも〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村