カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ターサージール5 VS ターサージールTS4 @20kmペース走

昨日走れなかったので、今朝はペース走。


3日ランオフになった割にアップジョグのペースは上がらず。
疲労がだいぶ溜まってきたのかな〜…(´・ω・`)


そんな今朝は、最近買ったターサージールTS4と比較するために昨シーズンの勝負シューズのターサージール5を履いてみました。



どちらのシューズがよりフルマラソンに適しているのか?
本腰を入れて比較したくなってきたので。


アップの状態は上記の通り。
先週と同じ感じ。

オマケに今朝の気温も似たような感じ。

かなり良い比較ができそうなコンディションです♪


そんなこんなでヨーイドンした結果( ´ ▽ ` )ノ




ほぼ設定ペース通りのマズマズな結果。


気になる中身はというと〜。


5km:18′27(3′41/km)
3′43-3′41-3′44-3′40-3′39

10km:18′19(3′40/km)
3′39-3′39-3′36-3′43-3′42

15km:18′36(3′43/km)
3′42-3′42-3′40-3′44-3′48

20km:18′05(3′37/km)
3′39-3′39-3′37-3′42-3′28


今日はスタートからキレがなく、なかなか設定ペースに到達しない苦しい展開。


これも前回と似た様な感じで、マスマス良い比較ができるな〜とワクワク♪


その後、徐々に身体が動くようになると、割と力を入れなくても設定ペースまで上がる。


楽々ペースアップ出来るところがTS4とはやはり違いますね。

先週のTS4ではなかなかペースアップ出来ずに苦しみました。



ただ走っていると、妙に足音がバタバタと気になる。


前足部のソールが薄いせいか、どうも柔らかい着地が上手く出来ません。




あれこれ試行錯誤しながらの5〜10km区間

下り基調なので、ペース維持も楽々。
それでも足音が気になります。


すると、ふくらはぎが妙に怠くなってきました。


TS4では感じなかった怠さです。




再度折り返して10〜15kmの上り区間
ここが頑張りどころと呼吸も動員してペース維持に努めます。


そのせいか、ふくらはぎはさらにパンパンに張ってくる…。


そして何とかペースを持ち直そうと踏ん張っていた15km手前。


何やらマイコースを使った自転車レースが始まり、集団が通過するのに20秒ほど足止めされました(^◇^;)


ちょうど行き交えない場所だったので、完全に立ち止まってしまいましたよ…(´・ω・`)


その影響もあり、15kmのラップはガタ落ち(時計は止めてました)。




その後のラスト5kmは気持ちを入れ替えてペースアップ。


キツいのには変わりないけど、しっかりペースアップに対応できたのはジール5のおかげかな?と。


で、ラスト1kmは軽く流す感じで走って3′30切り。
なかなか悪くない感じ( ´ ▽ ` )



で、走り終わった後ですが、ふくらはぎがバキバキで、これ以上走れそうにない感じ。


ヨレヨレジョグで帰宅しました。
この感じだと追加の10kmMペースなんて、とても走れそうにない。


これはやはりシューズの影響が大きいかなと。



ターサージール5は以前のシリーズよりもクッション性が向上していると思いますが、やはりレース用のガチシューズ。


楽にスピードは出せるけど、その分脚への負担が大きい。


今日は前足部に痛みが出なかったけど、ふくらはぎを使ってしまった様でバキバキ。


午前中いっぱいは歩くのもツラかったですね(^^;)


このシューズでもフルは走れるけど、かなりキツいかな〜と感じました。




一方のTS4。


同じようにペース走をやっても、ふくらはぎがバキバキになることはありません。

その代わりと言っては何ですが、スピードを出して走るのが少しキツい。


やはりジール5よりもスピードは出せません。


まあフルマラソンでは今日のペースで走る必要が無いので、そこまでスピード重視にする必要は無いかな〜と思いますが…。


来週は一昨日届いたTS4ワイドで走って、感触を確かめてから最終判断にしたいと思います。




今のところTS4に軍配かな〜…なんて。



TS4が何だか気になってきたぞ〜!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村