カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

30kmペース走なのか?

今日は土曜日なのでペース走。
今週は20km+10kmの予定。


今シーズンはここまで隔週でこのメニューに取り組んでいます。
目的はスタミナの底上げ。

最近のレースでは終盤に失速を繰り返しているので、何かを変えねば!と取り組んでいるわけです。


そんな今朝は出張疲れがあるのか、足取りが重い…。
もはやこの状態はデフォルト化されているので、いつも通り??(笑)



そんな本日の結果!




何故か良い感じで走れちゃいました(笑)
ちなみに前回の記録から9秒だけ更新。

一応自己ベストです(^^)




5km毎のラップはこんな感じ。

5km:18′34(3′43/km)
10km:18′19(3′40/km)
15km:18′33(3′43/km)
20km:18′21(3′40/km)
25km:18′45(3′45/km)
30km:18′17(3′39/km)

5km毎に上り下りを繰り返すコースです。
ラップが前の5kmより遅い区間が上りですね。

なんだかんだで30kmペース走みたいなラップになってしまいました(笑)


そんな今日は序盤からペースが上がらずガマンの展開。
折り返してからも設定ペースギリギリが良いところな状態。


それに今朝は湿度が高めなのか何となく暑く感じ、汗も多め。
15km通過で水道給水を一回挟みました。

10km地点ではジェルも補給。
早朝ランなので、身体のためにもエネルギー補給はしておきたいですからね。


20km区間のラップもかなりギリギリで苦しい展開。
やっぱりダメか〜と思いつつ走り続けました。


その後は疲労がある割にギリギリペースを保てたので、そのまま走り続けました。
で、ラスト5kmも盛り返してゴール。

キツいにはキツいのですが、余力を残した感じでゴール。


今日はスタートからずっと思うようにペースが上がらなかったので、無理して設定ペースに拘らなかったのが良かったのでしょうか?
前回の20km+10kmよりもかなり楽に感じました。


ちょっとは地力がついてきたのであれば良いですね(^^)
今のところダメージらしいダメージも無く良い感じ。


今週フルマラソンだったら、ソコソコ良い勝負ができたかもしれません♪




そういえば計算してみると、残り12.195kmをキロ4で走ったらサブ40クリア。

今日の感じだと行けそうな気がしました(^^)
大阪では達成できると良いな〜。



今日はターサージールTS4のワイドを履きましたが、どうもワイドではシューズの中で親指が当たる様です。
そんなもんだから、20km以降は結構親指の爪が痛くなりました。

でも通常タイプだと狭いし人指し指が当たる。
私の足にはどっちも合わないのか〜??(^^;)


脚に優しい感じはベストなシューズですが、これが致命傷にならなければ良いのですが…。


頼むぞ〜(>_<)



今日の詳細ラップも参考までに。




これはもう30km走でしょ〜!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村