カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

【レース編】足立フレンドリーマラソン10kmレポ

今日から年末休み。
年末の大掃除ということで普段掃除できないところを徹底的に掃除。


エアコン、風呂場とガシガシ掃除しました。
おかげでクタクタ…。
これなら仕事してる方が楽だったかも、なんて(笑)



さてさて、足立フレンドリーマラソン10kmのレポ。
今日は一気にゴールまで行きます。
と言っても距離が短いので一瞬で終わりますが。



5kmまでの詳細ラップから。




前から2列目でスタートした私。
スタートロスは2秒でした。


昨日の記事でも書きましが、今回のテーマはリミッター解除。
スタートから臆せず突っ込んで走ること。


ということで、スタート早々から先頭集団の流れに乗ってペースを上げていきます。


ただ、この先頭集団。
見るからに自分よりも走力が上の方々ばかり。


臆せず突っ込むと言っても、オーバーペースで突っ込むのはただの暴走。
手元の時計を見ると表示は3′05/km。
これでは5kmの自己ベストよりも速すぎて明らかにオーバーペースです(笑)


500mほど進んだところでペースを落として自分のペースに切り替えます。


で、結局1km目のラップが3′13。
スタートロスを除くと3′11。
これでも明らかにオーバーペースです(笑)
これじゃ5km15分台ですよ(^^;)


1km手前からちょうど良いペースで走る方がいたので、後ろについて走る。
呼吸もそれほど乱れず良い感じ。
10kmまで行けそうな雰囲気です♪


淡々と後ろについて2km通過のラップは3′20。
このまま行けば5km通過が16分台を狙えるペース。


2km通過後すぐに現れるのが足立名物Z坂。
ここで付いていた方が一気にペースアップ。


私は無理せず自重したので、置いていかれます。
せっかく引っ張ってもらえていたのに残念。


その代わりに気付くと真後ろに人の気配が…。
今度は私が他の人を引っ張ることになってしまいました(^^;)


やっぱり引っ張るのは苦手。
後ろの足音や呼吸音が気になります。


試しにコース取りを微妙に変えてみると、後ろの人も私の動きに合わせて付いてきます。
やっぱり付かれてる〜。


声をかけて前に出てもらおうと思いましたが、声をかける勇気がなく断念(笑)


ひとまず離された前のランナーから置いて行かれない様に意識しながら淡々と走ります。


Z坂の影響もあって3km目のラップは3′24。
マズマズのラップですね。


ここからは折り返しまで単調なコースが続きます。
リズムを一定に淡々と走り続ける。
気がつくと後ろの人はいなくなり、ここからは単独走。


折り返し手前でmizoreさん、メテオデさん、フジヤマさんの応援を受けます。
さらに私の名前を呼んでエールを下さった方も。
hassyさんでしょうか?
みなさん応援ありがとうございました(^^)


ちょうど応援頂いたところの写真。




5km通過のラップは16分40秒。
ロスを除くと16分38秒です。
なんとビックリ5kmのセカンドベストです。


折り返すと予想外の向かい風(-.-;)
往路のタイムは追い風のおかげだったのね…。


風はソコソコ吹いていたと思いますが、あれぐらいだと大したことは無いのでしょうか?
私には結構キツかったです(^^;)



さて、後半5kmのラップ。




ガッツリ失速してますね(笑)


向かい風、ここまでハイペースで進んできた影響でジワジワとペースが落ち始めます。
呼吸も苦しく、ボチボチ限界??
いやいや、リミッターは解除されているはず。

まだまだ行くんだ!と気持ちを繋ぎます。


とは言えやっぱり苦しい(笑)
1km間が異様に長く感じます。


そして前を走るランナーとの距離もジワジワと遠ざかっていきます。


ああ、もうダメかな…。
と弱気なココロがやってくる。


そして再びのZ坂。


上るのもやっとで、直後の8km通過のラップはついに3′36まで落ちる^_^
合計タイムを見ると27分17秒。


残り2kmを6分40秒で行けば33分台。
つまり1kmあたり3分20秒。
ムリゲー。


この時点で目標が断たれたことが分かり、気持ちが切れてしまいました。


ここでお会いしたのがマーマンさん。
なんて良いところでの応援でしょう。
ありがとうございました(^^)


ハイタッチして再び気持ちを持ち直します。
が、ペースは上がる気配なし。


そして気がつくと後ろから迫る足音。
ここで1人に抜かれてしまいました。


苦しみながらラスト1km。


さらにもう1人の足音が急激に迫ってきます。
ここで抜かれるか〜!!と私も頑張ります。


多分フォームもバラバラ。
それでも少しはペースアップできた様で、何とか粘ります。


ちょうどそのタイミングでk.takaoさんから最後の応援。
力なく応えるのが精一杯。
k.takaoさん、ありがとうございました!


k.takaoさんを通過してゴールゲートが見えた辺りで後ろのランナーに抜かされ、一気に引き離されました。
リミッターを解除しても、もう何も出ませ〜ん(>_<)


そのままの流れでゴール。
手元の時計では34分15秒でした。


自己ベストを更新できたものの33分台は遠く、何とも複雑な気持ちで記録証を受け取りサクッと着替えて会場を後にしました。
レース後に皆さんにご挨拶できなかったのが心残り。


以上が私の足立フレンドリーマラソン参戦記でした。




さて、今回のレース総括。


リミッター解除をテーマに掲げたワケですが、結局よく分からずでした。


スタートからオーバーペースで飛ばして突っ込むのは、ただの暴走。
実際に3′10/km付近で突っ込んでみましたが、何か違うよな〜と思った次第です。


自分で制御出来るギリギリのペースで突っ込んで、粘って粘って最後まで出し切る感じでしょうかね。
今の実力だときっと3′20/kmぐらい。


なので今回の場合、私のキモだった局面は折り返してからの4km。
ここでしっかり粘らないとダメでした。


ここは自分の気持ちの弱さに負けてペースを抑えてしまいました。
何せゼーハーするのが怖くて…(^^;)


ただ、ラスト1kmのラップは3分21秒まで盛り返していたので、ここだけは唯一解除できたのかな?と思います。


次に走る機会があれば今回の反省を踏まえて走ってみたいと思います。





あと、今回履いたターサージャパン。


ターサージールTS4と同じくスピードが出せないシューズかな?と思っていましたが、レポでのラップの通り。
かなり速いペースにも対応できる様です。


ここ最近の練習から3分30秒を切るペースで走るのは難しいかなと思っていましたが、ちゃんと走れていたのでスピードも出せるということですね。


オマケに走った翌日の脚の状態は、全くと言っていいほどのノーダメージ。
あれだけのハイペースで走っても脚にダメージが残りませんでした。


ターサージール5だと6kmの閾値走でもかなりダメージを受けるのですが、ターサージャパンはそれが無い。


ついに私に合った最高のシューズが見つかったかもしれません(^^)


シーズン後半の神奈川マラソン(ハーフ)、静岡マラソンでも試してみようと思います♪



さてさて、長い距離ではどれぐらいの力を発揮してくれるでしょうか…。




ターサージャパンすごいね!!シーズン後半もこのち頑張れ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村